自主的なグループ活動、コミュニオンネットワーク | コミュニオン広場〜NPOコミュニオンの日々

コミュニオン広場〜NPOコミュニオンの日々

NPOコミュニオンのスタッフがセミナー、講座、日々のことを綴っていきます。皆様からのコメント大歓迎です!

この夏に、札幌でNPOコミュニオンのお仲間とグループ講座を
企画準備中。
 
長年グレールメール部会のお仲間(各地のグループの御世話係)とスカイプをつかって、グループ(わかちあい)を続けてきました。
そのお仲間の方達と今度札幌で一緒にグループ活動をすることになりました。

はじめてのことで、心配もあるけれど、楽しみが大きいです。
 
札幌ではスカイプのお仲間が中心になって、先生の教えに共感した方々が集まって、お互いに学びを深めています。
 
今回はその集い(グループ活動)中で、「わかちあい」、「ベルセミナー(文学療法)」、「エニアグラム」の講座を開催してみようと思っています。
 
わかちあい、傾聴、エニアグラム、コーチングを学んだ人が多いグループの中。
 
グループという場の力を借りて。
 
文学という名作の力を借りて。
 
エニアグラムという智慧を借りて。
 
先生の教えが全ての基盤にあり。
 
どんな場になってゆくか、これからが楽しみです。

そんな場が他にも広がってゆくと楽しいでしょうね。

私自身はコミュニオンのグループ活動(わかちあい、ベルセミナー、エニアグラム)を土浦という所でしています。
 
それがグレールメールのスカイプのグループ(わかちあい)に参加するようになって、このようなご縁にも巡り合いました。
 
先生の教えや考えに共感しても、地域に生活していると、中々東京での先生やNPOの講座には参加できないです。
また、周りに共にグループをする方も少ないです。
 
そのようなハードルがある中、こんな方法で学びを深めたり、グループを充実できる事を知りました。
 
コミュニオンのネットワーク、つながり、ご縁が広がりますように・・・

(記)酒井