今日のテーマはどんぐり!
ゆめきちさんからのお手紙をもとに
みんなでどんぐりを探しにお山へレッツゴー!

「あ!この木からはえてるよ」
「黒いもようがついてる~」
「ぼうしがついてるのも!」
「みどりいろ~」
といろんなどんぐりを発見

みんな「ゆめきちさんに教えてあげよう」と
言い張り切って探していました♪




そして、集めたどんぐりを使って
坂で遊びました

坂の上側と坂の下側に別れ、
上の人は下の人に転がして
当てることができれば勝ち
下の人はそれをかわしながら上の人を
タッチすれば勝ち
という遊びをしました

今日一番の盛り上がりを見せたこの遊び、
上と下を入れ替えたり、
作戦を考えながら何度も何度も
遊び、いつまでもみんなで笑顔で遊んでいました(*^^*)





それから、普通なら服にくっついて
うっとおしい~となるくっつきむしも
なんと地面を転がりながら服にくっつけて
遊び道具に変えてしまっていましたヽ(^○^)ノ

中にはもはや、くっつく部分の方が
ほとんどなくなるほどズボンに、
大量にくっついているお友だちもいました(笑)





この遊びをきっかけに
今まではくっつきむしを苦手にしていた
お友だちが一緒になって遊んでしまう
姿も見られました♪

子どもって、すごいですね~

またたくさん楽しい発見をしようね!!