朝から元気いっぱいで集合した子供たちです\(^o^)/
緊張していたお友達も
バスの中で徐々に打ち解けていきました(﹡ˆˆ﹡)


山に到着して
自己紹介をしたりした後

早速
竹をきりに行きました。

テントのところから
少し離れているのですが
その道中も
遊んだり虫を探したりしながら向かいました。

落とし穴に引っかからないように
細い竹のトンネルを通ると
竹やぶです!

どの竹を切るのか
班のみんなで相談し
自分たちで全て切り出しました。

どっちに切ったら
どっちに倒れるか…
なんて話もしながら
暑い竹やぶの中でも
楽しそうに切っていました。








さて、問題はここからです。
今来た道を
竹を担いで戻らなければなりません。

運びやすいように
竹を半分に切って
みんなで協力しながら運びました。

肩に担いだ方が楽だとか
手で抱えた方が楽だとか…
あそこまで行ったら休憩しようとか

みんないろんなアイデアを出して
しんどくならないように
テントのある場所まで運びました(*^^*)

運び終えると
近くの小川で少しクールダウン。

雨が少ないので
水量もとっても少なかったのですが
エビやカニなどの行きものを見つけて
テンションが更にアップしていました(((o(*゚▽゚*)o)))

夕食とともに日が暮れて
山の合間に見える空の色の変化に
キレイやー。。。
と呟く子供もいました。

そして真っ暗になったら就寝準備です。
すると
思いがけない訪問者がいました。






みんな寝る前なのに
またまたテンションアップです( ̄▽ ̄;)

しばらく眺めたら
テントに入って就寝。

その後も、
まだ遊ぼうと言わんばかりに
カブトムシやクワガタが
遊びに来ているキャンプサイトでした。笑