すごい寒波がやってきている日本ですが
ハチ高原もすごいです!!

昼までは晴れ間も見えたのですが
午後からは吹雪( ̄▽ ̄;)

この間までの雪不足が嘘のような天気です。。



さて、
吹雪の中のレッスンなので
早めに切り上げようかと思っていたのですが
気付けば
2時間×2回の計4時間もレッスンしていました。
それだけ、みんなの集中力がすごかったです!




まずはみんな一緒のグループでレッスンします。(ひよこチーム)
板のつけ方と脱ぎ方から始めます。
カニ歩きや転け方も、もちろん教わりました。
そして
板をはいて滑る感覚を身につけたら
ハの字&ブレーキ。

ここをクリアできるかどうかが
1つ目の関門です。

ブレーキが出来た子どもたちから
ターンの練習をする上のクラス(あひるチーム)へ移動しました。



ひよこチームは
平地で姿勢やハの字の練習を繰り返しました。

なかなかうまくいかず、転けたりもしましたが
たくさん転けたので起きるのはとても上手になりました!

そして
斜面がうまく上れなくて
人一倍動いたので
カニ歩きも上手になりました。

思い通りに止まれなくて
沢山滑ったので
姿勢もよくなりました。

出来ないところがあると
上達するのが楽しくなるので
いいですね(*^^*)

何度も何度も繰り返すことで
少しずつ上手になっていきました。

2時間の練習後
休憩しよっかーの提案をすると
『えーーーーまだ滑りたーーーい』と‼
まだ滑られるからと説得し、休憩をとりました。

休憩後もまだまだ基礎練習。
ハの字で滑る練習を沢山しました。




上のクラスでは
少し急な斜面でも
自分の意志で止まる練習をし
加重ターンのレッスンに入ります。

初めはうまくターンできなかったり
思った方に曲がらなかったりしましたが
正しい姿勢とハの字を意識した上でターンをすると
徐々にターンが出来るようになりました。

そして
レッスン開始から2時間たった頃には
ターンもマスターしました(๑°ㅁ°๑)‼✧

1度休憩を挟み
林間コースへチャレンジ!!
長い距離をゆっくりゆっくり滑っていき
リフトに乗って戻ってきました。

林間コースでは
スピードコントロールをしたり
ターンを繰り返し練習したりしていました。

時々こけることもありましたが
戻ってきた頃には
とても上手くなっていました♪




レッスン後は雪遊び!
吹雪いているけど雪遊び!笑

サラサラ雪はうまく固まらず雪だるま作りはできませんでしたが、、、
ソリ滑りを存分にしました♪

長い距離を滑ったり、すごく急降下する斜面を後ろ向きに滑ったり、悲鳴のような笑い声が響いていました☆




夕食時に
今日は何が楽しかった?
と聞いたら
雪遊びー!と返ってくるかと思いきや
スキー!と皆が声を揃えて言っていました☆
寒さに負けず頑張りました(*˙︶˙*)ノ