【駆け込み寺】面会交流支援ってなあに? びじっと(visit)の面会交流支援について、お母さん僧侶がつぶやきます♪

お母さんは、日蓮宗のお坊さんになりました。お母さんには、お前に伝えたいことが、たくさんあります。
☆一般社団法人びじっと・離婚と子ども問題支援センターは、民間の面会交流支援団体です。【ペアレンティング・コーディネーター/ビジテーション/面会交流/第三者機関】

両親の離婚を経験している子どもたちへ。


お父さんとお母さんが離婚をしたのは何故なのか知りたいなら、あなたの自分のその目で確かめてごらんなさい。

お父さんからの話しを聞いても、お母さんからの話しを聞いても、どちらも間違いではなく、正しくもないのです。


何故ならば、お父さんとお母さんは、一人一人違う人間ですから、同じものを見ているのに考え方も、感じ方も、捉え方も違うからです。


そして、あなたも同じです。あなたも1人の人間です。


お父さんでもなく、お母さんでもありません。あなたは、あなたです。


だから、あなたが、あなた自身で感じたことが、お父さんとお母さんの離婚の理由です。


もしも、お父さん、お母さんを嫌だなと想ったならば。自分自身に問うてごらんなさい。


自分は、それほど素晴らしい完璧な人間ですか?と。


お父さんもお母さんも同じです。完璧な人間など、おりません。


ただ、確かなことだけはあります。


それは、お父さんもお母さんも、あなたを愛しているということです。


生まれてきてくれて本当にありがとう。            沙弥尼僧のつぶやきDiary


最高の喜びを与えてくれたあなたに、お父さんもお母さんも心から感謝しています。


愛するあなたを抱きしめます。


たとえ、いま、あなたの傍にいられないとしても、あなたを心の中で抱きしめています。


忘れないでください。


お父さんもお母さんも、あなたのお父さんとお母さんであるということを。


あなたの命に連なるのだということを。沙弥尼僧のつぶやきDiary

   
                                                   
沙弥尼僧のつぶやきDiary


父母の高葛藤(喧嘩・暴力・仮面夫婦・家庭内別居)に巻き込まれて辟易している子どもたちへ。


離婚しても喧嘩し合っている父母を持つ子どもたちへ。


あるいは、


離婚していないが、夫婦仲は最悪な両親を持つ子どもたちへ。


父母も人間です。


自分たちでは、どうしようもない感情というものが存在するのも確かです。


ですから、私たち第三者がいます。


憎しみ合っている父母は、その間に立つ子どもの気持ちを慮るだけの器量がありません。


お父さんの気持ちもわかる。お母さんの気持ちもわかる。

お父さんの悪いところも見える。お母さんの悪いところも見える。

だからこそ苦しい。


私の親なのに、何でこんななの!?


そんな思いに駆られたときは、第三者を頼ってください。


親だからこそ、憎しみきれない想いがあります。


ぷっつりと縁を切ってしまったが、何故か心にわだかまりが燻ぶっている。


自分は、果たして親にとってどんな存在だったのだろうか?


様々な葛藤が心にふと湧き上がることがあるようなら、ご相談ください。



注意 子どもを愛せない親も確かに存在します。

  けれども、それは、子どものせいではありません。

  子どもを愛せない親自身に何かしらの問題があるのです。

  決して子どもが憎らしい存在だとか、誰にも愛してもらえない存在なわ    

  けではありません。


注意 父母にも優れた点と欠点、長所と短所の両方があります。

  親とはいえ、人間である以上、完璧ではありません。

  親が、長所よりも短所が目立ち、尊敬できない人間だとしても、それは

  仕方がありません。

  そのことは、子どもには関係のないことですし、子どものせいではあり

  ません。


怨憎会苦。

子どもとは会いたいが、相手とは会いたくない。幼い子どもに連れ添って相手が来る。それだけで、落ち込んだり、動悸、息切れなどが起こってしまう。


あるいは、同席する相手から、罵声をあびせられる。暴力をふるわれる。または、存在を完全無視される。沈黙。


または、売り言葉に買い言葉となって互いに罵りあうこともある。


これらすべてが、子どもの見ている前で行われてしまう。


子どもは両親の顔色を伺い、小さな身体をさらに縮こませうなだれる。あるいは狂ったように泣き叫ぶ。自傷行為を行う。


子どもと会いたいが、会えなくなる。面接交渉ができなくなる。


だから私たちは面会交流の仲介支援を行います。父母と子ども。各々の人間の尊厳を守ります。


もしも、どうしても相手の事を子どもの親として認めることができずに、会わせたくないと思ってしまう場合、鬼子母神のお話を思い出してください。


$面会交流支援について、お母さん僧侶がつぶやきます♪ ~娘に伝える母の生き方~

$面会交流支援について、お母さん僧侶がつぶやきます♪ ~娘に伝える母の生き方~



日蓮宗では、鬼子母神の『鬼』の字の正規な書には頭にツノをつけません。伝承にあるように鬼子母神は、まさに鬼でしたが、しかし、釈迦の教えを受け、改心して鬼ではなくなりました。

そのことをあらわすため、"鬼"の字の一画めの点すなわち「ツノ」を取った字を使うのです。

自分たち夫婦の対立よりも大事なのは子どもたちの心の安定ではないでしょうか。親御さんが自らその事に気がつけた瞬間に『ツノ』が剥がれ落ち、仏となるのだと思います。

子を想う親心。その親心が、対立で生えてしまった父母の《ツノ》を削ぎ落とすのです。

我が子の将来のために、ツノを削ぎ落として話し合われたい父母の方は、いつでもお電話ください。

そして、相手と過去は変えられないという現実をどうやって乗り越えていけばいいのか。自分が心地よく未来を生きていくためには、ご自身がほんの少し努力することがポイントです。自分の幸せのための努力は苦になりませんものネ。その心の持ちようのご相談も歓迎いたします(^人^)


お互いがお互いを敬いあい、いのちの尊さに気づけたときから、
DVもない、児童虐待もない、
子どもたちが両親からの愛情を受けて心豊かに生きていけるようになる社会となることを心から祈ります。


テーマ:
5組の親子さんが、スタッフの受け渡し型面会交流支援を利用して面会交流を。

ひと組の親子さんが、LINEによる連絡調整型面会交流支援を利用して面会交流を。

それぞれになさいましたニコニコ

今日は朝から生憎なお天気だし寒かったですが、子どもたちは元気元気キラキラ傘キラキラ

スタッフの皆さんも寒い中、お疲れ様でした音符


ピンクハート同居親さんセミナー

{2F0B81B6-11CC-4FD1-968B-FA4C20D69496}

ブルーハート別居親さんセミナー

{F8D27F22-1A3B-4D4B-AAD1-14390191BA6F}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ひと組の親子さんが、LINEの連絡調整型面会交流支援を利用して面会交流を。

ひと組の親子さんが、スタッフの受け渡し型面会交流支援を利用して面会交流を。

ひと組の親子さんが、スタッフの付き添い型面会交流支援を利用して面会交流を。

それぞれになさいましたニコニコ

{D63D6A64-DE38-4183-B3AB-3356947F1FB2}

お好み焼きを親子で作られたそうです爆笑

美味しそうだなあ〜ラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
記者さんは、何とこのblogを読んで下さっているそうで、 



上矢印の記事に『今後の取材を受ける場合は、面会交流支援団体が、どのような支援活動をしているのかを記事にして頂ければ有り難いですね』と書いてあったのでと、本当に支援活動について取材して下さったのが、かなり嬉しかったです(*´ω`*)

面会交流に関する記事は、父親か母親の声が主軸で、面会交流は正か否かの論争ばかりが目立ちます。

でも、なら何で面会交流を支援する団体に注目が集まらないのか不思議でならないのです。

父母の間に立っている子どもの立場に耳を傾けてください。

子どもを置き去りにしないでください。

って、いつも思います。


{5C15E425-033E-4623-AE98-5D9BA1EE719E}


久しぶりにアクアパッツァを頂きましたうお座

{E1B4A382-6E32-460C-87FD-7815EC3A9AE3}


若鶏のローストチキン鳥


ご馳走さまでした爆笑ラブラブ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、お陰さまで無事に床上げとなりました(。-人-。)

ということで、住職だけでは終わらなかった春彼岸のお経回りで朝からバタバタアセアセ

夜は通夜式を勤めさせて頂きました。合掌

という坊さんな一日で終わるかなと思っていたら急遽、Skypeにての事前相談希望とのことで、ご相談をお受け致しました。

一日も早く、安心(あんじん)となりますように祈念致します。

折角作ったので、家裁の調停にてびじっとのリーフレットを是非、ご活用ください。

さてさて、以下は余談です。

{AE3CDB62-5F57-4F52-B36D-08753D131D45}

ものすご〜〜く久しぶりに「anan」なんてものを購入してしまいました。

男子フィギュアスケート特集。

{6D700B48-F34F-45B9-91BE-C39A47CF36C5}

ananで、こういうの挟んでくるんだあ〜と。

びっくりびっくり。

で、購入してしまう私がいるという。

やれやれ  ƪ(˘⌣˘)ʃ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


上矢印イベントに付き合ってもらった後に、ちゃんと打ち合わせしましたよコーヒー


諸外国では面会交流支援に国の補助金を出しているものの、報酬得てるのは団体役員の他、臨床心理士やソーシャルワーカーなどの専門家のみ。面会交流支援現場を世話してる人には、無償ボランティアが多いのが現状です。

米国は日本に似て、利用者から時間5000円ぐらい回収してスタッフを賄っているそうですが、それでもたかだかしれた賃金であるのは容易に想像できます。

では、無償にしろ有償にしろ、どうして奉仕が成り立つのかというと根本にあるのは『宗教』が持つ奉仕の精神です。日本でも福祉業界はキリスト教などの施設が目立ちますでしょ? 

正直、面会交流支援団体が欲しいのは、助成金よりも奉仕の精神。人の慈悲のこころです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は、他の団体の理事長を巻き添えにして。

インフルの所為で、UPできなかった日記です。まあ、どうでも良い日記ですが、利用者さんが結構、読んでくれてるので嬉しい爆笑



上矢印3/11の面会交流支援の後、アイススケートリンクに。



明治神宮外苑前アイススケートリンク場が、一週間だけ『アイスキャッスルはせつ』に。


ユーリ!!! ON ICE ならぬ サーガ!!! ON ICE ということで、

ユーリ!!! ON ICEの主人公の故郷モデルが佐賀県唐津市とのことで、佐賀県観光課の主催イベントです。

サーガONICE

物見遊山で覗きに行って来ました。





東京から3時間半で唐津、か。

心揺さぶられるなあ〜

正直、5月の頭に行ってしまおうかと目論んでいました。

聖地巡礼は楽しいし。

でも、春彼岸にインフルで、お経まわりも出来ずにいまだ隔離中(寂も明後日まで待って頂いている現実)の身としては、儚い夢と消えました.°(ಗдಗ。)°.

しばらく大人しく自坊に篭っていますタラー

さて、今回、スケートリンクが、アイスキャッスルはせつになるって、どういうことかというと…



牧のうどん


アイスキャスルはせつのロゴ



ドライブイン鳥

牧うどんもドライブイン鳥も佐賀県では有名なお店のようですね(^。^)


{27A856F6-BAAF-4A9B-A765-58CA0369170F}


まあ、こんな感じで、ところどころがユーリ!!! on ICEの世界を再現していました。


3人が、それぞれ手にしたり身につけているのは、特産品とのことです。




ただ、実際には、ご当地物販がなくて残念でした。

佐賀県観光課の職員の方々がいらしてるのだから、もっとアピールしても良いのでは? とは思いましたね。

でも、お話をお聴きすると納得。

土日は、ユーリのノベルティグッズを手に入れるため、皆さん5時間待ちで並んでいるそうで、

もしも、これでご当地の名産物販なんてやった日には、そりゃあもう大変な混雑になるのが予測されるため、明治神宮前アイスリンクに迷惑をかけるし、

第一に毎日練習しなければならない未来のフィギュアスケート選手の卵たちのために、それはしなかったそうです。

なるほどねえ〜アセアセ

確かに面会交流支援で利用する時、土日でもこんなには混んでないし。

他団体の理事長とふたりで笑ってしまいました。ユーリ、恐るべし。


このノービスクラスの子どもたちの中から世界に羽ばたくフィギュアスケート選手が誕生していくんですね。


楽しみです爆笑ラブラブ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
ひと組の親子さんが、スタッフの受け渡し型面会交流支援を利用して面会交流を。

2組の親子さんが、スタッフの付き添い型面会交流支援を利用して面会交流を。

それぞれになさいましたニコニコ



さて、本日は春彼岸のお中日ということで、彼岸の回向文を贈ります。

仰願くは一切衆生、

未だ貪りの心を離れざる者には、願くは貪りの心を離れしめ、

未だ怒りの心を離れざる者には、願くは怒りの心を離れしめ、

未だ愚痴の心を離れざる者には、願わくは愚痴の心を離れしめ、

中正なることを得、遠塵離苦して菩提の覚路に入らしめ給わんことを。

合掌  (。-人-。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2組の親子さんが、スタッフの受け渡し型面会交流支援を利用して面会交流を。

2組の親子さんが、スタッフの付き添い型面会交流支援を利用して面会交流を。

それぞれになさいましたニコニコ

『びじっとのおうち』でも、ひと組の親子さんが、ぷちパしましたよルンルン

{FA5174C5-6E98-454F-BCEF-95D25536E958}

一軒家を借りて面会交流が出来るようになったお陰で、支援も随分と落ち着いたものになりましたね。アットホームな感じになります。

最近、お子さんが面会交流を拒否されているケースでの支援依頼が多いので、一軒家が借りられたのは本当に有難いですキラキラ

別居親さんとお子さんの面会交流支援中、他のスタッフが同居親さんの傾聴をするのが楽になりました。

スタッフを数人付けられるからで、断然、ケアーがしやすいです。

それにね、

気になるケースの面会交流支援の場合、私が寺にいても (只今、春彼岸なのにインフル患で隔離され中)  Skype中継で面会交流の様子が見れるんだよ!  すごくないですか!? 

素晴らしすぎて、涙出ちゃいます!

でも、流石にインフルで40度の熱出してるのにガイダンスやカンファレンスにSkypeやmessenger繋げてくる臨床心理士先生は、だと思いましたけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5組の親子さんが、スタッフの付き添い型面会交流支援を利用して面会交流を。

ひと組の親子さんが、スタッフの受け渡し型面会交流支援を利用して面会交流を。

ひと組の親子さんが、LINEの連絡調整型面会交流支援を利用して、1泊2日の宿泊面会交流を。

それぞれになさいましたニコニコ

{FB80A59D-2AB1-4C2A-8E6F-64D5ECF4BC89}

親子で化石掘りを頑張りましたよ〜グリーンハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
LINEによる連絡調整型の面会交流支援を利用して、ひと組の親子さんが1泊2日の宿泊面会交流ですニコニコ

さてさて、遅ればせながらですが、春の勉強会のお知らせです。

この勉強会は利用者のためのものですが、一般にも解放していますので、びじっとがどんなところなのか、ご自身で体感なさってくださいキラキラ

その瞬間から菩薩になるための修行に入れます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。