おはようございます。
今日は珍しく朝からUPします。

「ピアサポーターを迎えて その1」からの続きです。

3回目は「自己病名」をそれぞれでつけてみました。
障がいの医学的診断名ではなく、自分の特性を見つめ、自分にはどんな特性があるかを考えてつける病名です。


ちなみに、ピアサポーターのIさんのものを引用させて頂くと「地味苦労de累積疲労」
これだけ読むと、なんだろう?と思うのですが、内容を聞くと納得。

ぱすとらるのメンバーにも自己病名をつけてもらったのですが、
「発達障がい息切れ型」
「超人間不信病」
「メタル隠者」
「将軍人格不明病」
などが。

スタッフも同じようにやってみたところ、
ゴボ夫さんゴボウ「石橋叩いて叩きまくって渡りだしたら暴走タイプ」
おネギちゃん葱「人見知りポーカーフェイス」
アスパラさんアスパラ「サムライ believe my road」

そして、私が一番うけたのがジャガPじゃがいもくん「ストイック&リズム」
リズム&ブルースみたいでカッコイイ!?S & R ですね。

私は残念ながら急用ができてしまい、参加できなかったのですが、
自分につけるとしたら「せっかちすっとこどっこい」でしょうかnatyu

今回、ピアサポーターの方々のお話を聞くことで、メンバーさんは大変刺激を受け、自分自身と向き合うことができたと思います。

このような初の試みを引き受けて下さった、ピアサポーターの4名の方、
コーディネートをして下さった、相談室ぽらりすスタッフ2名の方々、
本当にありがとうございましたぺこり

ゆり根コーギーキョトン白カブ