ぱすとらるのブログ

札幌市にあります、障がい者就労サポートセンターぱすとらるのブログです。
日々のプログラム、就職活動などについてお伝えします。
とっても不定期更新です( ´ ▽ ` )


テーマ:

明日は今年初のサークルカナヘイうさぎ

 

1つは、あの伝説のスケートサークルスケート

勿論葱ちゃんが同行です。

今回はどんなハプニングが待っているのでしょうかうひゃ

 

もう1つは、冬にもってこい、毎年恒例ラーメンサークルsei

それも3つのグループに分かれていきます。

どこに行くのか楽しみですね~なると

 

ちなみに、私は個人的に3つとも行ったことがあるお店で、

1つは大好き、1つは普通に好き、もう1つはなかなか苦戦するお店です笑

(あくまで個人的な好みです)

 

でも、私が苦戦するお店こそみなさん中毒になるらしいです。

大ファンが沢山いますからね。

うちのスタッフで言うと、管理者ゴボウさん、水ナスのヘタさん、王冠さんが中毒なんです。

まだ、2回しか行っていない私はまだまだ甘いらしいです。

 

来週のレポートをお待ち下さい。

 

 

そういえば、犬も、犬用のうどんなどがあるんですよ。

昔は、残飯にお味噌汁をかけて隣の外飼いの犬にあげたりしていましたけどね。

 

昭和って凄いですね。

あ、田舎が凄いのか。

 

ゆり根白カブ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休明けの昨日、

私は私用でお休みをいただいていたのですが、

な、な、なんと!!

 

インフルエンザに罹患した方が数名(スタッフ2名含)・・・

更に、それ以外の体調不良の方もどんどん多くなっていったようです。ガクリ

 

とにかく、予防はしっかりと。

また、朝通所する前にいつもと体の感じが違うなぁとか、

ちょっと調子がおかしいなぁと感じた時には無理をせず休んで下さい。

病院にも早めに行き、医師の診断を受けて下さいね病院

 

ぱすとらる内、インフルエンザ大流行の兆しです雪

 

十分気をつけて下さいね。

 

ゆり根白カブ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます電球

 

今年初めてのブログです。

 

本日1月4日からぱすとらるは開所、

今日は1年のスタートの日ですキラキラ

 

改めて・・・みなさま、あけましておめでとうございますsei

 

今年1年が、みなさんにとって笑顔溢れる年になりますようにうふふ

 

 

ゆり根

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!

 

毎年恒例、5回目の今年もありがとうございましたブログ。

今年も無事に書くことができてホッとしています。

 

毎年このブログを書くという作業が、

今年はこんなことがあったなぁ、

あんなことがあったなぁと色々考える時間になっています。

 

ちなみに、今年のぱすとらる内流行語大賞は・・・

1位 「ウソでしょ!!」

2位 「オーバーしすぎだぜ」

3位 「もしも○○○さんが○○だったら」

 

に決定致しましたゆ

 

1位のTさん(女性)、2・3位を独占したTさん(男性)おめでとうございます!?

 

2・3位を独占したTさん(男性)にこの件を伝えたところ、

「上には上がいる・・・」と一言。

この年末にまた名言が出てしまいました。

さて、来年はどんな名言、迷言が生まれるでしょうか。

 

さて、今年も1年のイロイロを振り返ってみましょうj

 

つながる花1軽作業つながる花1

 

今年も、ありがたいことに軽作業を沢山請け負わせていただきました。

ありがとうございましたsei

今年は、羊毛部があさぶーやぱすとらるくんの様々な小物を製作。

自分たちで工夫しながら、カフェと連携を取り販売することができました。

 

 

 

 

カナヘイ花特別プログラムカナヘイ花

 

今年も農作業で採れた野菜で収穫祭をしました芽

今年の野菜はもしかしたら一番いいできじゃないか?というほどのクオリティー。

年々進化しています。

 

ルスツにも行きました。

メンバーさん、OB、どちらも楽しめたのではないかと思います好

 

 

 

 

つながる花1カフェつながる花1

 

カフェは、春先に場所移転しました。

新しいカフェスタッフも増えています。

メンバーさん、OB共にいつも来店してくれる常連さんがきらハート

また来年もお店でお待ちしていますね。

 

 

 

 

カナヘイ花サークルカナヘイ花

 

今年も様々なサークルを行いました。

楽しめましたか?

2~3月頃には来年度のサークルのアンケートを取ります。

いいアイディアがあれば出して下さいね。

来年もみなさんの参加をお待ちしています音符

  

 

 

 

つながる花1地域活動つながる花1

 

今年も麻生おすそわけマーケットに出店。

暑い日で、かき氷を沢山買って頂きましたカキ氷

ありがとうございました。

 

 

 

カナヘイ花OBカナヘイ花

 

OBのみなさん、毎日お仕事お疲れ様です!!

働いていると、色んな悩み、辞めたいなぁと思うこといっぱいありますよね。

でも、嬉しいことや楽しいって思えることも。

色々な事があると思いますが、いつも応援していますよ。

 

 

この他にも、みんなで動画を撮って編集してもらい上映会をしたり、

羊毛部でRPGゲームを作成したり、

プログラムとはまた違う場面でメンバーさん同士で関わりがありましたね。

 

運動、パソコン、職場実習など、色々なプログラムに取り組みました。

 

最後になりましたが、メンバーのご家族の皆様、関係機関の皆様、
そして、このブログを読んで下さっている皆様、
今年も1年、ご支援ありがとうございましたぺこり

 

メンバーさんや、他事業所の方、見学の方に時々

「ブログ読んでますよ」と言われることがモチベーションに繋がりました。

(かなり不定期更新のブログですが汗

現在在籍のメンバーさんには、
その方に合った就労が決まるよう、
来年もスタッフ一同全力で支援していきたいと思います。

ぱすとらるは、12月29日~1月3日まで閉所
年明けスタートは1月4日(水)です。

皆様、よいお年をお迎え下さい。
また来年もよろしくお願いいたします。

 

P.S.

今日はこれから大掃除・避難訓練・忘年会。

いっぱい動いていっぱい食べましょうオー

 

ふたば ぱすとらるスタッフ一同 ふたば

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

気が付けばもう12月も中旬。

師走とはよく言ったものです。

あっという間に毎日が過ぎますね大泣きうさぎ

 

さて、この度ご縁があり、ぱすとらるのサークルで絵手紙をやることになりました。

 

あさぶでむすぶボランティア部さんからのご紹介で、

斉藤美雪先生に絵手紙を教えていただくのですカナヘイきらきら

 

斉藤先生は、麻生のカフェやお寺で教室を行っています。

以前から、カフェで掲示されていた絵手紙を見て興味があったので、

今回のお話はとっても嬉しいものでしたカナヘイうさぎ

 

この度このような機会を頂き、開催できること、とってもありがたいです。

 

絵手紙のコンセプトは正解がないこと

何がダメとか、間違っているとか、そういうのはありません。

 

自分の感性で、相手に届けたい思いを素直に描く。

そこには、上手もヘタもありません。

そこがとっても素敵だなぁと思いますカナヘイきらきら

 

絵手紙講座は1月27日(金)

13時からぱすとらるにて行います。

詳しい案内は年明けにしますので、

ぜひ、ぜひ、ぜひ!!

みなさん、ご参加下さい。

きっと楽しい時間になると思いますよつながるうさぎ

 

ゆり根つながるピスケ

 

いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。