10月は毎週イベントごとがあったり、宇奈月でソフトボール大会があったりと何かとバタバタしておりました。

11月は少し落ち着いて、日常に戻りつつあります。
これから冬に向けて、白山麓の鳥越校舎では冬支度が始まり、金沢校舎では勉強や英語劇・職場体験などを行っていきます。


久しぶりのスポーツ!
みんな楽しみにしているようで、この日は人がたくさん!
野々市体育館には、バスケットボールチームの金沢武士団が真横で練習中。
・・・・間近に見るバスケットボールのチームに圧倒されながら・・・私たちはのんびりソフトバレーボールです♪

{A4846169-6D78-4E73-93DD-77AE3101471C:01}

身体を動かすと、頭の中でぐるぐる巡っていたものも、すっきり!
少し汗をかいて、みんなでスポーツはやっぱり楽しいですね!!

それぞれ得意不得意はありますが・・・・そんなこと気にせず、楽しむだけ!

ソフトバレーボールもちゃんとやるとなかなかハードなんです。

{160F88CC-93CD-49D7-B8B0-02A4063FAFCF:01}

先週の鳥越での活動は、いのちの暮らし祭りでも活躍した石窯でピザ作り!
自分で生地を伸ばしてトッピングしていただきました!
石窯を使いこなすのは少し課題かもしれません。
ピザが灰で少し黒い・・・笑
石窯も冬支度を始めています。

{A6CD053D-F55C-45C5-8C36-727E06935983:01}


11月から順番それぞれ職場体験にいきます!

こちらは毎年お世話になっている、金沢駅前にある「ゲストハウス ポンギー」さん!

金沢のゲストハウス「ゲストハウスPongyi(ポンギー)」
http://pongyi.com/

毎年トリップアドバイザーの宿泊施設のランキング上位に食い込むとても評判の良いゲストハウス!オープン2年目から常にランキングに入っているようです!
https://www.tripadvisor.jp/pages/InboundHotel_2013.html

ここまで綺麗にしてあるゲストハウスには泊まったことがありません・・・
金沢にお越しの際は是非!女性一人旅でも安心して宿泊できます♪
2010年にはなんとアメリカの大手新聞社ニューヨークタイムスにも乗っているという・・・なんというゲストハウスでしょうか(^ ^;)
http://www.nytimes.com/2010/12/26/travel/26kanazawa-nextstop.html


{CEF4C08D-DC42-42F6-BFC1-D6CBE60430A6:01}

何はともあれまずは見学をさせていただきました。
見学をさせていただている最中も、ロシアから一人旅の女性が。ワンネス生も挨拶をしますがロシア語で挨拶はなんていうの・・・?


{7151C0A8-ED95-49CA-8531-0950E2F5986E:01}

ポンギーさんは築100年の呉服屋さんを改修してゲストハウスになっています!
ドミトリー(相部屋)もどことなく和風。理由は蔵を改装してお部屋にしているからだそうです。夏は涼しそうですね!

image

蔵に泊まるということはここでしかできないかも・・・楽しそう!
旅はしないけど、たまにの外泊も楽しいかも?

image

とっても綺麗に清掃されていて、スタッフのお話だと「毎日が大掃除!」だそうです!
通りでピカピカ!

ドミトリーの入り口は蔵の面影が!

image

お茶もいただいて、色んなお話も聞かせていただきました(^ ^)

{5C8A3580-F912-42AF-B85A-8EA7E5D6B843:01}

今年は高校生女子1名と、19歳男子が3日間ずつお世話になることになりました!
初めはわからないことだらけかもしれませんが、それは等しく誰もが通る道ですね。

色んな体験をして、色んな人と出会うことが最も成長の近道かもしれません。
充実した3日間になることを期待しております(^ ^)