ワンネススクールでは「杜のがっこう」と称してオープンスクールを月1回開催しています!

5月の様子をご紹介します(^ ^)

この日は快晴!

{BFD0AEA5-9DBD-496D-82C3-3C1D95D3C613:01}

参加者やワンネス生を含めて50名ほど?!
老若男女が隔たりなくそれぞれが思い思いに過ごしました(^ ^)

まずは朝のはじまりの会からです!
全員が一旦あつまり、注意事項や今日の予定などを確認です。

{16BED44F-5A6F-4074-A08A-87DE7FCDB389:01}

ワンネス生たちは前日からお泊まりして、準備をしています!

掃除をしたり、食事の準備をしたり、たくさんの黒板を使って、案内板をつくったり~


{470E71E5-F85C-40F8-BBAC-924D825D6788:01}

鳥越校舎の使い方や、注意事項などなど。

里山のしきたりを、学べるように準備です!
{F2228E64-588D-47E6-B270-76152425C494:01}

{C2196364-5B82-48AB-B72F-55897FEFCCEE:01}

↓こちらは「にじ文庫」。以前から寄付していただいた本がいつでも読めます(^ ^)
漫画から小説、難しい本まで。。。

{C6726BC2-B35F-42B3-B108-D26A774E0EAA:01}

クラフト作家さんによる、クラフト教室~こちらは体験もできますが、たくさんしたい方は有料でできます。詳しくは後日!

{E9E03401-8E8E-4240-BF36-AC9890FEB2C6:01}

↓こちらはパン釜づくり!サンダル禁止の文字が・・・間違った?いえいえたぶんわざとです笑

この日は瓦のロケットストーブを使って燃焼実験!その様子も後日詳しくお知らせします^ ^

{15B01735-6049-44BA-AA6C-9502714D7A79:01}

↓こちらはロックバランシグアート~
単純に石を積み重ねるだけ・・・に見えますが。難しい。
そして楽しい!5つくらいなら重ねられるのですが・・

{79BB0C1E-04A3-4048-BC8D-8A9F8611E5FD:01}

必要なのは、根気と集中力。諦めないこと!!

{4F31AACD-3E7D-4944-8C97-2718C590707D:01}

↓受付は去年の「いのちの暮らし祭り」で貼っていただいたシンボル前で♪
ここではギターを爪弾く人も♪

{A1097201-302E-4D6C-8858-9F65DD962E18:01}

↓街中に住んでいるとわからないことがたくさん。
里山でのしきたり、いろいろあります。郷に入れば郷に従え。うんうん。

{89FB5F50-8492-4D7E-91CA-ACFF60E50398:01}

それぞれがしたいことを、ここでやる!というのが基本方針(^ ^)
{B19A8F41-1A85-482B-B848-F64F6AAB2C8C:01}



{2E7B4354-4A16-4019-92C8-7A9DA47658A5:01}

{0D39CA65-F111-47D0-BC49-E4B085F4AF83:01}

{0AC5C7DC-6911-48CA-87FD-472201607CFF:01}

↓たくさんご要望のあったトイレも綺麗に改装中です!

漆喰も、手洗い場も、土壁も全部自分たちで一から作っています。

{A20810A8-AD68-47F4-BFA8-BC79A13DDAAD:01}

ちょっとオシャレでしょ?笑

{6D1FCCED-7FB1-479D-9934-17D87894713E:01}


遊び方、過ごし方は自由!
巻きでご飯を炊いてみたいという人たちは自分たちで薪割りからはじめたり、サッカーをしてみたりただ散歩してみたり。

のんびりしながらも、賑やかな杜のがっこうでした!

次回は6月28日(日)の開催です!
また、後日ご案内いたします(^ ^)

{57E23137-0393-455E-9620-FF5A4100852A:01}