今回はワンネススクールの活動拠点のひとつである「ワンネススクール鳥越校舎」までの道のりを写真付きでご案内します!


道のりの出発は
《金沢方面から国道8号線を車で来たとして》
・・・スタートです!


まずは乾東の交差点を左折して、国道157号線へ。
車線は一番左でお願いします!
この信号を右に曲がると海側環状線ですね。北陸自動車道・白山インターがあります。


・交差点【乾東】を左折して国道157線へ



しばらく道なりです。

およそ20分ぐらい。


トンネルを超え、夫婦岩温泉なども超え、右手に吉野オートキャンプ場が出てきます。

そこから少し行くと下吉野の交差点が出てきます。

これを右折です。バードハミング鳥越の看板やAコープなどがある交差点ですね^ ^

遠くにローソンの看板が見えてきますが、気を取られないように^ ^;;;

車線は一番右の車線になります。



・交差点【下吉野】を右折

右折をして左手に新しい消防署、橋を渡ってすぐにT字路の釜清水の交差点が見えてきます。

これを右折です。
看板にある【別宮】が目的地です。



・T字路交差点【釜清水】を右折


そして数十mほど行くと鳥越の有名なおそば屋さん【一揆そば長助】さんが見えてきます!
長介さんのおそばは金沢でも有名!なかでも一揆そばは極太おそばと揚げ餅が特徴!
鳥越にいらした際は是非♪

大きな水車が目印です。



・Y字路を道なりに左方向へ


Y字路をすぎると短いトンネルがあります。

トンネルを超え、右手に交番、するとすぐ交差点が見えてきます。
角にはガソリンスタンドが。


この道を少し行くと「道の駅一向一揆の里」、そのままずっとまっすぐいくと小松に抜けます。(道の駅まで来てしまうと行き過ぎです)

旧「大日スキー場」の大きな看板と、左手にガソリンスタンド「エネオス」が目印の交差点「別宮北」を左に曲がり県道44号線へ。



・交差点【別宮北】を左折


左折して150m。すこし小さめの交差点が見えてきます。
黄色が一つだけの信号が目印ですね。

ここを左に曲がると右手に小さな郵便局があります。


もうあとすこしで到着です!

・交差点を左折


左折して郵便局を過ぎてすぐに↓のようなT字路がでてきます。

少しわかりづらいですが、ここを過ぎてしまうとお寺さんがあります。
右折する目標としては、赤い三角ポールが立っていたり、黄色い支柱のようなものが立っています。その間を右折します。
右折した道は左側には用水が流れていますので気をつけて下さい。

お寺さんが見える前に右折です(行き過ぎると田んぼ道になりますので気をつけて下さい)

・T字路を右折


右折をしたらそのまま道なりにくねくね・・・少し道が細いですが、トラックも通れる道ですのでご安心を。

【曲がるところがわかりづらい!という方は、動画でご紹介しています】
動画は別宮北を曲がる前からです。
https://youtu.be/Fch-xEKuzgc



そして緩やかな上り坂をすこしいくと、、、


見えてきました!!到着です!

赤茶色のおおきな屋根と水色の屋根が目印です!^ ^

車は建物の近くに大きな広場が広がっていますので、そちらにお願いします。
駐車場に限りがありますので、できるだけ乗り合わせてお越しください。

国道8号線からワンネススクール鳥越校舎【杜のがっこう】までの道順でした。


おつかれさまでした!!

AD

コメント(4)