~『ホリステイック研究所』~

 なんのこっちゃという人もいるかと思いますが、ホルスは全体性、またはヘルスとも言われ、全体を見つめ、健康を回復していこうという運動です。

 医療だけでなく、教育、建築、農業あらゆる分野で行き詰まりを打開する思想として目覚めた人たちが学び実践しています。

 数字を見て患者を診ない医療から、からだ丸ごと、さらには家族、社会、自然、時代さえも含んだかかわりの中でいのちを見つめていく医療。


 教室の中の教科書の学びを越えて、人、もの、こととの関わりのなかでの学び、知識でなく、人格丸ごとの教育。

 建物を作るだけでなく、全体とのハーモニー、バランス、歴史、地域をトータルに捉えた建築。

 収穫量の農業でなく、生態系、未来への安全、感謝の精神も含めた農業等々。



 いま日本社会が行き詰まっている原因の大なるものは、この細分化され、全体がとらえられなくなっていったものの見方から来るのではないでしょうか。
 
 その結果、自分のしていることに責任を背負わない生き方や(自分のしていることが全体にどう影響するか考えれない)、隣の人は何するものという無関心
(自分は自分人は人)とそこから来る孤独(かかわりの中でヒトとなる)、分断化された社会、人間関係で今多くの人のいのちが息も絶え絶えになっていると自分たちは考えます。

その分断をつなぎ、全体性を取り戻すことはいのちが健全さを全うできるということに他なりません。その思想をとりもどすのがこの『ホリステック研究所』です。



現在の活動は、

※第2,4水曜 18時~
     
森 要作の「気功教室」

 
※毎週木曜 20時半~
     津田 武志の「らくらく整体教室」

※毎月第2土曜日 13時~
     津田 武志の「身体にいいことはじめよ~!」
        ~トレガー・アプローチ体験会~

を開催しています。

また、『ホリスティック研究所』のスペースをその理念に合う企画については、情報交流の場として活用していただくために貸し出しを計画しています。

詳しくは→「フリースペースの貸し出し案内」をご覧ください。

定期的な教室開催をご希望の方も是非お問い合わせください!


~ 問い合わせ・連絡先 ~

NPO法人 ワンネススクール 代表  森 要作
 電話:076-274-7676
         090-2039-4390 (森)
   
 Mail:onenessgrp@ymail.plala.or.jp

石川県白山市辰巳町60-1 
      八新ビル2F 「ホリスティック研究所」