今日は鳥越での活動日。

出戸さんの畑でトウモロコシの種まきを手伝いました。
photo:01



一袋100粒を10袋、つまり1000粒。
就労メンバー3人と若大将西野くんとで小一時間の作業。
photo:02


photo:03



作業が終わったら木陰で一息(^^;;
その間も出戸さんから色々な事を教えてもらいます、知恵の伝承って感じです。
photo:04



トウモロコシの次は、田んぼの草むしり。
除草剤を使っていないので、稲の苗と雑草の競争です。
泥をかき混ぜながら、雑草(と思われる草)をむしって行きますが、たまーに大事な苗も抜いちゃったりして(^^;;
無農薬には、手間暇がかかります;^_^A
photo:05



そしてお昼ご飯。
山村留学センター「みんなの家」で採れたての野菜を使ったお昼を(o^^o)
photo:06



お腹を満たし一息ついたら、苗箱洗いでした。

石川県はまだ梅雨入り前でカラリとした天気で気持ちいい一日でした。


by スタッフ つだっち

iPhoneからの投稿