ワンネススクールの活動風景の一コマ。

今週は、野外編。

基本は「トイレ掃除」と「農業」です。


トイレ掃除は、金沢市内の公園にある公衆トイレの管理・清掃です。

これは、ボランティアではなく、金沢市から委託を受けた業者さんからのお仕事。

作業日報を書き写真も提出しなければなりません。
photo:01



トイレ掃除と言うと抵抗を感じる人もいますが、それは多分汚れた便器をイメージするからかな。

でも、実際にやってみれば分かりますが、「仕事」の中に含まれる「作業」は様々あります。

水をまいたり、手洗いや鏡を磨いたり、トイレットペーパーを交換したり、日報を記入したり。

経験の無いまま、イメージだけて「無理無理」って感じがいまの若者たちの風潮になってる感じがします(ー ー;)

そんな浅いイメージなんか捨ててしまうと、もっと広い世界が広がりますね。

虫が苦手なMちゃんも、回数を重ねる毎にその許容範囲が少しずつ広がってきてます。

車で移動中の些細な会話の中に含まれる色々なメッセージもスタッフにとっては大切な情報になります。


by スタッフ つだっち

iPhoneからの投稿