今日は鳥越で農作業。

この時期はもちろん田植え。

ワンネススクールはイベントでよくお餅つきをしますが、その為のもち米を今日は田んぼ1枚分植えました。
photo:01


田植え機ではなく手植えです。

みんなで力を合わせ、1時間半程で完了しました。

その後、お昼を頂き午後からは苗箱洗い。

苗箱は、田植え機用で使う苗を育てていた箱です。

近所の用水をせき止めて、苗箱洗い用の道具を使いザバザバ&ゴシゴシ。
photo:03


お互いあまり会話がなくとも、何となく気遣いしてる感じ。
photo:02


無心で出来る作業、黙々とやりながらも、後ろに積み上がる箱に細やかな喜びを感じる作業でした(^-^)/


by スタッフ つだっち

iPhoneからの投稿