【イライラ】オレンジスイートの香りが落ち着きます!! | Herb Room 

Herb Room 

自然の恵み、癒し、安らぎ。伝えたい笑顔と健康。
日本ハーブ振興協会“Life Message”

この前、表参道へセミナー取材に行った帰りにテクテク歩いてお目当ての生活の木さんに寄り道。


エッセンシャルオイルが切れかかっていたので、何か新しい香りを見つけにいったんですが、サンプルのキャップをひとつずつはずして、鼻を近づけ・・・結局はいつもの通りスィートオレンジをゲッツ!!ゲッツ





う~ん、どちらかというと夏みかんのような香りかなぁ・・・。


あの厚い皮に親指を入れたときのしぶきのかんじですね。


・・・とってもいい気分。


レモン系は少しきついので、やっぱりオレンジが一番落ち着くかんじ。


オレンジスイートのエッセンシャルオイルは、神経鎮静、消化機能亢進、食欲増進、鎮痛などに効果的といわれており、スキンケア、芳香、バスなどに使われます。


相性のオイルとしましては、ジュニパーベリー、ゼラニウム、フランキンセンス、ネロリ、ラベンダー、ローズ、ローズウッド、サイプレスなどがあります。


気持ちが沈んだり、イライラしたとき、心身にリラックスを与えてくれます。


そんなときはオレンジの香りをかぐと良いといわれています。


日本ハーブ振興協会

http://www.npo-nha.jp/