【マッサージオイルを作る】フレッシュハーブでカラダにやさしいオイルを作ろう!! | Herb Room 

Herb Room 

自然の恵み、癒し、安らぎ。伝えたい笑顔と健康。
日本ハーブ振興協会“Life Message”

マッーサージオイルを自分で作ってみましょう!!


けっこう大変そうですが、皮膚に優しく浸透していきますので、作ってみる価値は高いと思います。

インフューズドオイルの手法で、ハーブの精油分などの親油成分を抽出利用すると、植物の力でハーブの効能をお肌の深部までとどけることができます。

また症状にあわせた精油を加えることで、必要とするマッサージ効果を得ることも可能になります。



アロマオイルインフューズドオイル

【作りかた】

ハーブ(基本はフレッシュ)のグラム数に対し、植物油は18~20倍の量で作ります。

ドライハーブの場合は40~60倍の量の植物油で作ります。


2週間ほど植物油に漬け込めば使用可能です。

この冷浸出ほうほうではカレンデュラ・マリーゴールドやセントジョンズワート、ローズがむいています。


【マッサージのしかた】

少量ずつ手に取り、やさしく小さな螺旋を描くように、ゆっくりとマッサージします。

原則心臓から遠いほうから心臓に向かって行います。

※かならずパッチテストは行ってください。


日本ハーブ振興協会

http://www.npo-nha.jp/