【埼玉県伊勢原公民館】上村智子先生の薬膳セミナーの取材に行ってきました!! | Herb Room 

Herb Room 

自然の恵み、癒し、安らぎ。伝えたい笑顔と健康。
日本ハーブ振興協会“Life Message”

金曜日は取材のため、1日外出していましたので、ブログをかけませんでした。


このところ、イレギュラーなお仕事が入ることが多くて、ブログを書けないことがあります。


毎日見てくださっている方には、申し訳なく思います。


ごめんなさい。今後もなるべくたくさん書くように心がけますので、今後とも宜しくお願いいたします。


さて、金曜日は埼玉県で伊勢原公民館で高齢者の方々対象のHFOの上村智子先生の薬膳セミナーに行ってきました。


寒い雨の中ですが、朝から市民の方を中心に、たくさんの方が参加されました。



テーマは「薬膳で病気予防」です。


講座の中で、いかに健康でいられるためにカラダに良い食事を摂る事ができるか、健康に良い食材にはどんなものがあるか、ひとつひとつ例をあげて説明されていました。


雨の中朝からたくさんの方々が集まりました!!

また、上村先生がご自身で育てられた、ローズマリーやレモンバームなど数種類のハーブを皆さんに手をとっていただき、親しんでいただくおとができました。


お土産には先生お手製のレモングラスをベースにしたブレンドハーブティーも手渡され、皆さん喜ばれて変えられました。


またレジュメには80種余の食材とその効果が記された資料や、体によいレシピ集などが配布されました。



参加された皆さんは、暮らしに活かせる講座内容にとても満足されたようです。


上村先生はNHK学園の講師も勤めており、これまで自治体などでのセミナー講演を多く行っています。


お年寄りの益々の健康づくりに今後も貢献していきたいと抱負を語っていらっしゃいました。


上村先生って、とっても明るくってお話も楽しかった~!!


先生ありがとうございました。今日から好き嫌いなくきちんと食事を摂りたいと思います!!


日本ハーブ振興協会

http://www.npo-nha.jp/