【コーンフラワー】鮮やかなブルーの花 | Herb Room 

Herb Room 

自然の恵み、癒し、安らぎ。伝えたい笑顔と健康。
日本ハーブ振興協会“Life Message”

夏場に鮮やかなブルーの鼻を咲かせるコーンフラワー。

ドライにしても色あせないので、ポプリにされている人も多いハーブです。

ハーブの中では、作用も穏やかで、ローズやレモン系のハーブとブレンドしたり、最近では紅茶とのブレンドが人気です。


花には弱い抗生・興奮作用があるといわれており、消化を助けたり、リウマチを軽減するのに使用されます。


どちらかというと洗顔やマウスウォッシュ、シャンプーやリンス、ヘアートニックなどに使われるケースが多いようです。


ワタシは夏場になると、知り合いの農家に行って、ドッサリとお花をいただいてきます。


なかなかこれだけのブルーは観ることはできませんので、家の中がガラッと変わるようで、華やかになります。


心なごむんですよね。


特にワタシのような派手好きにはたまりません。



日本ハーブ振興協会

http://www.npo-nha.jp/