【フレッシュハーブチーズ】3連休のランチにオシャレなチーズをおつまみに乾杯!! | Herb Room 

Herb Room 

自然の恵み、癒し、安らぎ。伝えたい笑顔と健康。
日本ハーブ振興協会“Life Message”

もうすぐ3連休ですね。


何か予定をたてましたか?


家でのんびりしたいという方に、おいしいハーブチーズのおつまみで、ワインでも楽しまれてはいかが?



ハーブをクリームチーズに加えるだけで、とってもワインに合う爽やかなチーズが作れます。


もちろんサラダなどにトッピングやサンドイッチ、カナッペでもおいしくいただけます。



フレッシュハーブチーズ



【材料】

クリームチーズ 25g

フレッシュハーブ微塵切り 大さじ3~4

※バターの容量の10~20%が目安

粗引き胡椒 適量

フレッシュレモンピール 適量


【副材料】

スパイス類、ドライハーブ類、ドライフルーツ、ニンニク、ハム、サラミ、ナッツ類、果汁、リキュール類



【作りかた】

1.チーズは室温に戻して、ポマード状に練ります。

2.フレッシュハーブは刻んだらすぐにチーズに混ぜ込み、酸化を防ぎます。

3.お好みの副材料を加えて、粗引き胡椒やレモンピールで味を調えれば完成です。



【オススメのハーブチーズレシピ】

1.フェンネルリーフ、チャイブ、イタリアンパセリ、レモンピール、粗引き胡椒

2.バジル、イタリアンオレガノ、レモンタイム、粗引き胡椒

3.スペアミント、レモンバーベナ、レモンタイム、レモンピール、無塩バター、ハチミツ


【ポイント】

・クリームチーズにもっとコクを出したい場合は、マスカルポーネやリコッタなどのフレッシュチーズやナマクリーム、無塩バターをプラスします。

・クリームチーズに爽やかさをプラスしたい場合は、フレッシュなレモンピールが好相性です。


日本ハーブ振興協会

http://www.npo-nha.jp/