6.26日比谷野音緊急集会に集まってください―STOP!精神科病棟転換型居住系施設― | 市民自治ノート - NPOまちぽっとから

市民自治ノート - NPOまちぽっとから

 このブログは、NPO法人まちぽっとスタッフの伊藤久雄が書いています。このブログでは、「市民自治」の推進に必要なさまざまな情報や、NPO法人まちぽっとの活動などを発信していきます。

6.26日比谷野音緊急集会に集まってください―STOP!精神科病棟転換型居住系施設―


障害連FAXレターNo.306から

 今、長期入院者の解消を名目に、精神科病院の一部を居住施設にしようという話がでています。日本は世界で最も精神科病院の中に入院している人が多い国です。とっても厳しい状況です。

この状況に歯止めをかけ、障害者権利条約の考え方に沿って、すべての障害者が地域社会であたり前に暮らせるようにしなければいけません。

 そういう思いをこめて、下記の通り緊急集会を行います。これは精神障害のみの問題ではありません。一人でも多くの方を誘ってください。参加人数を集めるには私たちの思いを、ひとりでも多くの人に伝えることがとっても重要となります。「あの聖地、“日比谷”で再会しましょう」


とき 6月26日(木)正午開始(午後3時終了予定)

ところ 日比谷野外音楽堂(東京都千代田区日比谷公園内)

主催 病棟転換型居住施設について考える会

https://www.facebook.com/deinstitution/photos/pb.188274164694536.-2207520000.1402378406./246510348870917/?type=1&theater

 


なお、本日6月10日(火)8:00~NHKEテレ「ハートネットTV」、“60歳からの青春―精神科病院40年をへて―”が放送されます。必見です。

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2014-06/10.html  (再放送6月17日)

(文:太田)

障害連

TEL 03-5282-0016  FAX 03-5282-0017

障害連のホームページアドレスが変わりました

http://www9.plala.or.jp/shogairen/