これまでLight Ring. では、事業に参加して頂いた方にアンケート調査を行ってきました。アンケートでは、大きく分けて

・抑うつ度

・幸福度

・ソーシャルサポートの実行(身近な人をどれだけ支えているか)の3指標を測定しています。

 

ソーシャルサポートに関しては、情緒的サポート1と道具的サポート2を分けて測定しています。

 

これまでに得られたデータについて、重回帰分析を行い各指標の関連を調べた所、情緒的サポートを実行した人ほど抑うつ度が低いという結果が得られました!

(ただ、抑うつ度の低さとソーシャルサポート実行に因果関係があるとは断定する事はできませんが。。。つまり、情緒的サポートを実行したから抑うつ度が低いのか、精神的に健康だからより多く情緒的サポートを実行したのかは定かではありません。)

 

しかし、少なくとも情緒的サポートの実行と自身の抑うつ度には密接な関係があるようです。

 

従って、ソーシャルサポート力を向上させることで心の病を防止しようという弊法人の方針は妥当であると言えると考えられます。

 

皆さんも意識して身近な人を支えれば、身近な人だけでなく自分自身も精神的に健康になれるかもしれません。是非積極的に支えを行いましょう!

 

と言われても、どうやって支えればいいのかわからない。。。という方は、いつでもLight Ring. を頼ってくださいね!

 

身近な人を支えるためのノウハウを、1から10までお教えします!

 

1情緒的サポート・・・相手に共感する、信頼する等。

2道具的サポート・・・相手が困っている時に、手助けをしてあげる等。