2016年の振り返りと新年のご挨拶1/2はこちらから・・

 

こんにちは、いしいです。

新年ブログ、長くなりすぎて2つに分けました。

続けますね。

 

プライベートでは、祖父が他界して、間近で久々に死を見た年でもありました。

高3の時に父親が他界したときは、

「自分は生を精一杯に生きよう」と意気込んだことを思い出します。

今になっては、「私は私のペースで自分も満たしてやりたいことで生きていこう」

と感じている心の変化にも気がつきました。

 

やっぱり収骨室とかに入ると自分の死の理想を思い、

今の生き方を考え直すキッカケになります。

 

2017年は、Light Ring.にとって大転換のスタートの年です。

「点」で開催してきた若者自殺うつ予防講座を、新宿区の「面」で取り入れます。

現在の新宿区の若者自殺の主要な方法(ビルの飛び降りなど)のハード面の防止、

特に都民に限らず最期の地として新宿区を選ぶ若者へのアウトリーチの模索について、

 

新宿区の関係者の皆様と協力させていただきながら、初年度をスタートしたいと考えています。

 

よかったら、これまで講座に参加してくださった支え手さんもどうぞ一緒に!

次の展開に進んでいけたら、ものすごく嬉しいです。歓迎してます。

 

いろんな状況がありながら、受け入れて、

Light Ring.に関わってくれるすべての人に深い感謝で一杯です。

スタッフ、プロボノみなさん、本当にありがとう。

参加者の皆様、本当にありがとうございます。

2017年、新たなスタート地点に立つLight Ring.を

いろいろな形で応援してもらえたら嬉しいです。

 

今年も、支え手さんをスタッフ一同大歓迎でお待ちしています。

次に逢える日は1/21(土)。楽しみにしています(^^)

http://lightring.or.jp/events/social_support/

 

2017年も一人でも多くの支えに悩む若者、自分自身に悩む若者に出逢えますように。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

AD

2016年は、このブログを読んでいる方に、本当にお世話になりました。

お久しぶりです。いしいです。

昨年1年間は、「立て直し」「準備」の1年でした。

 

新年なので、個人および代表としての振り返りをしてみました。

あまり自分のことを話さないのですが、この機会に勇気をもって

打ち明けてみようと、思います。

 

2017年、高校を卒業し、大学生になって東京に出てきて、

個人的に活動を始めて10年目に、

法人化して5年目に、なります。

何ができるかわからないけど、誰かがやるしかないと思った、若者自殺うつ予防問題。

覚悟して理念を掲げて活動を始めてみたら、

よくも悪くも見えてきた事実があり、参加者さんから変化を伝えてもらったりなど、

この活動を通した「結果」のようなものを確かめる瞬間が増えた1年でした。

 

一昨年の大晦日は、自分自身を押し潰して這って生きていた状態でした。

「ミイラ取りがミイラになるな」と、助言いただくほど

自殺防止団体の代表が、死んだほうが楽かもしれないなんて事を考えるほどには、

活動に見合った成果が見られず、絶望感とやりきれなさで一杯でした。

社会課題のために自分をどう使っても成果が具体的に見えてこない事

関わるボランティアのために、自分が合わせすぎている事に

どうしていいかわからないと他者や自分を責めて疲弊をしてしまい、

目の前が暗い日々が続いていました。

余談ですが、何も準備しなくても電車に飛び込めばいいって思う感覚が

痛いほどに良く分かるようになりました。ハード面の支援も大切だと気づきます。

 

去年は、ようやく結果が少しずつ見えてきました。

・  支え手の参加者 Iさん、Hさんの変化

(3年前にNEWSZEROの特集に出てくださった

Iさんの彼女さんが就職できたと報告いただきました。

本当におめでたいです。

「これで安泰というわけではないけどほどよい距離で見守ります」

と真摯に向き合っていらっしゃるIさん。

今後も心から、応援しています。)

・  心の病予防プログラム「Light Ring time」で見えた定量結果の国際学会発表

 (効果指標チームのみなさんが頑張ってくれました。)

・  児童青年精神医学会登壇

・  聴くトモカフェプログラムが世田谷区委託事業「こころスペース」に展開

 (聴くトモさんが頑張ってくれています。)

・  初地方(福岡)でのLight Ring Time開催

 

 

・  私から鎌田さんへ事業運営・当日司会の引き継ぎ

・  小中高専大への講演(10代の学生・親教師向けの講演が増えてきました)

・  中期経営計画の策定、中期目標(KPI)の設定

・  NHKクローズアップ現代 東北版 スタジオ出演・授業撮影

・  CCTV出演

・ 日本テレビ スッキリ! コメント出演

・  ハフィントンポスト スタート

・  若者自殺対策全国民間ネットワーク共同代表就任

・  大学客員講師就任

 

 

お声がけをいただいてたくさんの機会をいただき、素敵な出会いに恵まれました。

本当にありがとうございます。

 


2/2へつづく・・

 

AD

第30回Light Ring Time

テーマ:

みなさまこんにちは。
年末のドタバタのなか、
今年もう終わるの!?
と震えています。
スタッフの鎌田です。


12月17日(土)
第30回Light Ring Time
を開催いたしました。

 

 

今回、初めて参加します
という方が多くいらしてくださり、
私もなんだか緊張した進行になってしまいました。

 

皆さまそれぞれの、様々なお話をききながら、
「支え」について考えておりました。

支えるということに関しては、
これ!という正解がないものなので、
そのプロセスのなかで色々な試行錯誤や
不安や葛藤、矛盾した想いも生まれると思います。
もちろん、喜びや嬉しい瞬間もあります。

 

「支える」って本当に色々な感情が動くと思っています。

 

色々なものが自分のなかに生まれて、

それらを自分ひとりだけで抱えていくのは
結構しんどいよなぁと、私は感じています。

 

生まれてきた感情や思考は
少しずつアウトプットしないと
パンクしてしまったりもします。

でも、感情や想いを吐露できる場所って
意外と少なかったりします。

 

色々をはきだして、
でもそうするときっとさらに、

色々なものが生まれてきてしまうのですけど、
それを受け容れて、またはきだす。
その循環を繰り返すことが、
日常の支えや、支え以外でも
燃え尽きないコツなのかも、


と、今回のLight Ring Timeをみて、
思ったりしています。

今回、ご参加頂いた皆さま、
本当にありがとうございました!


次回のLight Ring Timeは
3月25日を予定しています。
ご興味のある方はぜひご参加ください。

 

来月は

1月21日(土)

ソーシャルサポート力養成講座

を開催します。
詳細はこちらから!

http://lightring.or.jp/events/social_support/

AD

ゆーきやこんこん♪

聴くトモのわかめです( *`ω´)

 

先日11月24日には、東京に54年ぶりの雪が降りましたね。

私は最大限の防寒をして家を出ましたが…...あまりの寒さに一旦戻りました笑

子どもの時は雪がとっても嬉しかったのになぁ〜。

 

 

さて、この歴史的な記録をした日に、LightRing.設立から6回目となる年度末総会および関係者交流会を実施いたしました。

 

今年度は新しい試みを始めたりと様々な変化がありました。

 

そして今回、代表の石井から中期計画の発表がありました。

 

 

私は、今回参加してみて、

団体の価値は「人」だと感じました。

 

LightRing.には、様々な方面から様々なスキルを使って応援してくださっている方々がいます。実体験をもとに団体の理念に賛同し、関わろうとしてくださっています。

 

そして、LRTやSS講座にいらっしゃる支え手さん達がいます。家族や友人、恋人など、大切な人を支えようという意思を持ち、行動しようとしています。

 

LightRingは、こうした「支え手」がいるからこそ成り立っています。こんなにも沢山の支えてくださる「人」がいることは、団体の価値を示しているのだと強く感じます。

 

 

私は聴くトモを始めて以来、LightRing.の理念と活動は社会から確実に求められていると実感しています。でも、みなさんの気持ちにお応えするには、人材も、お金も、時間も足りていないことが事実です。ここでお願いにはなりますが、どうかご寄付やプロボノとしてご協力していただけないでしょうか?

受付はHPで承っております。よろしくお願いいたします!!

 

 

また、団体の変革期である今、内部スタッフの私たちには、これまでと同様に一緒に対話をし、議論し、楽しみながらも、変化の痛みに耐えられる力が必要なのかなぁと思ったりします。

 

 

最後に、私が聴くトモとしてできることを書いてみようと思います。

・LRTとSS講座のグループファシリテーターをすること。

・同世代に「悩みを打ち明けていいんだ」とメッセージを届けること。

・自分も頼れるようになること。頼れる人を複数持つこと。

 

これからも細く、長く、聴くトモを続けていきたいです!

 

外は寒いですが気持ちは熱く、この冬を乗り切りましょう〜!!

先日行われた

第29回Light Ring Timeに

ご参加くださった久保篤史さんから

メッセージをいただきました!

 

-------

先日、NPO法人Light Ring.さんのイベント

LightRingTime』に参加させて頂きました。
このイベントの魅力はまず「ウェルカム感」です。

初めて参加してもスタッフの皆さんが

気さくに声を掛けて下さいます。

そんな中、誰かを支えている方、

そうじゃない方もそれぞれ「支える」について語り合いましたが、

とてもためになる内容でした。

 

私自身も人を支える仕事をしていますが、

今後の仕事についてヒントになるものを得ることが出来ました!
皆さんも『誰かを支える』ってことについて興味がある方は

是非参加してみるといいかもしれません。

 

-------

 

久保さん、ご参加、メッセージを

ありがとうございます。

 

Light Ring Timeは

参加者の皆さまもあたたかい方ばかりです。

皆さま、お気軽にいらしてくださいね◎