20140329_生きざまワークライフバランスvol.5 TIPS化


3月1日に世田谷区で行われた、
生きざまワークライフバランスvol.5のワークショップ内容をTIPS化してみました!

当日のテーマは
友人や身近な人に相談をして、
良かったと思った人 ・ 残念だと思った人の特徴。


(当日はこんな感じでした)

身近な人の悩みを聴く際に、

どんなところを行うとよいか、

どんなところを行わないとよいか

意識や行動を調整する、キッカケに活用していただけたら幸いです。


テーマ

「話を打ち明けて、良かった人の特徴 / 残念だった人の特徴」


分類方法

①分類して題名をつけるタイプ

良「自分が行動してよかったこと」

 「突き放し」

 「聴いてくれる受け止めてくれている態度・共感(聴いてもらえればあとは自分で頑張れる)」

 「その他」

残「決めつけられる」

 「スルーされる」

 「相手が逆に落ち込む」

②2軸にわけるタイプ
 ◆承認尊重ー否定 傾聴ー提案押し付け 

 ◆感情的ー論理的 受け入れるよりそう(押し付けない)ーつきはなす距離を置く

 ◆寄り添うー寄り添わない 解決するー解決しない


◇良かった人の特徴

1.聴いてくれる受け止めてくれている態度・共感

・否定しない ・悩みをより分ろうとしてくれる 
・自分の時間を削ってくれた 
・話を遮らない

・解決に向かわせるではなく聴くことだけに徹する 
・またなんか有ったら話してよと言ってくれた

・一通りすべて聴いてくれたあとに「あなたはどうしたいの?」と聴いてくれた

・聴きながら、考えを整理してくれた

・本題に入らなくても、解決策を決めなくても、何も言わなかった

・何を聴いても驚かず、終始同じトーンで落ち着いている

・自分の置かれた立場や環境を良く理解してくれている

・今何に悩んでいて、どう解決したらいのか一緒に解決策を考えようとしてくれる

2.突き放し

・ダメな点をダメだと言ってくれる

・厳しい事を言って反省する気持ちを起こさせてくれる

・真剣に駄目な自分とぶつかってくれた

・適度な距離を取ってくれて、一人で考える時間を持たせてくれた

3.肯定

・悩んでいる事自体を肯定してくれた

・抱きしめて一緒に泣いてくれた

・どんなときも味方だと言ってくれた

・良い部分をほめてくれる

4.必要なアドバイス

・私をよく知った上で、どうしたらいいかアドバイス

・新しい視点での考え方を教えてくれた

5.その他

・同じような経験をした女性の本やブログを読む

・具体的な解決策をたくさん知っている

・上から目線ではなく、対等な態度で接してくれる

・ストレス発散のために趣味に打ち込む

・仕事に打ち込んで悩む隙をつくらない



◇残念だった人の特徴

1.決めつけられる

・精神論のみを語る(弱音を吐いちゃいけないよ、強くなれよ)

・自分の意見や考えだけを語る、押し付ける

・わかったふりをして無理そうな解決策を薦められる

・自分で話をつくりあげられた

2.求めていない反応をされる

・上から目線、偉そう、説教

・問題解決のための行動の協力を断られた

・ありがちな励ましだけをされ、具体的な解決策がない

・次どうするの?と行動や思考で解決を強いられた

・叱咤激励をされた

・自分の体験にばかりあてはめて話す、自分の武勇伝を話しだす

・不適当な質問をされ続ける

・尋問調で質問される

・相談した内容を知らないはずの人が知っている

3.相手が落ち込む

・自分よりも落ち込んだり悲しんだりされる

・一緒に悩まれる

・心配されすぎる

4.聴いてくれない

・自分から話しだすのを待ってくれない

・最後まで話を聴こうとしない

・話したい事が話せない

・話しても、考え方や行動ではなく人格を否定される

5.理解を示してくれない

・自分の置かれた立場や状況を理解してくれず、ありがちな一般論を伝えられる

身近で悩む友人、恋人など大切な方を支えているあなたに、
このブログの内容がお役に立てますように、祈っています。