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【予告】新メルマガ:価格競争に巻き込まれない差別化ができて、売上が上がりますよ!

 

深みのある差別化で、価格競争に巻き込まれることなく、売上が継続して伸びるようになりますよ!

 

こんにちは、太田です。

 

 

 

私は印刷会社の新人時代、リサイクルトナーの販売もしていました。
 
 当時リサイクルトナーが出たばかりの時でしたので、 価格にかなりの競争力がありました。
 
 
ですので、営業の時には、「トナー代が半額になります」というひとことで一気に売上を伸ばしました。

 

昨日のブログで、「ビジネスとは、お客さんの課題を解決して報酬を貰う事」 とお話しをしましたが、トナー代が半額というのは、確かに安くトナーを買いたいというお客さんの課題・悩みを解決しているともいえます。

 

ただ、こういった商品の場合は、 差別化要素が出しにくいです。
 
 私の場合は先行者利益(他がまだ紹介していない状況)だけが、 差別化ポイントだったので、競合が出たときに、 無理をせず、早々に撤退をしました。

 

簡単で単純な差別化要素しかない場合、売上も一瞬で継続しませんでした。
 
 買うメリットと他社との違いを感じる、 重みや深みを感じる差別化が重要なのです。

 

深みのある差別化で、価格競争に巻き込まれることなく、売上が継続して伸びるようになりますよ!

 

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