一般社団法人のための講座集客を安定的に顧客獲得する方法

一般社団法人で講座集客を安定的に顧客獲得する方法を伝授するブログ。ボランティア団体の立ち上げ、営業、行政書士の知識経験を基に伴走型起業支援行政書士の太田吉博がお伝えします。


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【予告】新メルマガ:価格競争に巻き込まれない差別化ができて、売上が上がりますよ!

 

深みのある差別化で、価格競争に巻き込まれることなく、売上が継続して伸びるようになりますよ!

 

こんにちは、太田です。

 

 

 

私は印刷会社の新人時代、リサイクルトナーの販売もしていました。
 
 当時リサイクルトナーが出たばかりの時でしたので、 価格にかなりの競争力がありました。
 
 
ですので、営業の時には、「トナー代が半額になります」というひとことで一気に売上を伸ばしました。

 

昨日のブログで、「ビジネスとは、お客さんの課題を解決して報酬を貰う事」 とお話しをしましたが、トナー代が半額というのは、確かに安くトナーを買いたいというお客さんの課題・悩みを解決しているともいえます。

 

ただ、こういった商品の場合は、 差別化要素が出しにくいです。
 
 私の場合は先行者利益(他がまだ紹介していない状況)だけが、 差別化ポイントだったので、競合が出たときに、 無理をせず、早々に撤退をしました。

 

簡単で単純な差別化要素しかない場合、売上も一瞬で継続しませんでした。
 
 買うメリットと他社との違いを感じる、 重みや深みを感じる差別化が重要なのです。

 

深みのある差別化で、価格競争に巻き込まれることなく、売上が継続して伸びるようになりますよ!

 

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