ツールド北海道の下見 | のづおるか

ツールド北海道の下見

今日は昨日予定されていた、ツールド北海道の下見に行ってきました。

昨日は雨+気温が低いので、中止になりましたので、その替わりに。

連休で良かった~

今日は5人。

金色、桃色、白に赤
左から、カントクの585、ヒデッチさんのCX-1、ヒュックさんのCR-1

青いのはお初、ヒュックさんのチームメイトのM上さんのTREK_madone5.5(だったかな?)

そして私の錦鯉。

ツールド北海道のゴール地点であるいわみざわ公園に集合、午後からはお仕事の方もいるのでちゃっちゃとスタートです。

こないだCLXのMOくんと来ましたが、5人いると(しかもこのメンバーだと)速い速い。

平地はあっという間。

登りではヒデッチさんのアホみたいなペースにメンバーが千切れていく中、ヒュックさんと二人で何とか喰らい付きます。

しかし気がつくとヒュックさんがいなくなり、ヒデッチさんと二人旅。

このクライマーを私がどうすれば押さえられるのか…(無理)

頂上付近で20mくらい後ろにはヒュックさんが。

ヒュックさんは試合巧者なだけに、この距離は不気味だと感じたのかどうか、さらにペースを上げるヒデッチさん。

あぁ、なんというクライマー。

彼に着いているだけで良くやった自分と言いたい。

頂上のトンネル手前で当然のようにスプリントが始まりました。

「んぬはらあ!」と気合が口から出たところで、無理です。

加速が違います。全く届きません。

その後遅れたメンバーを待ち、少し休んでから再スタート。

あまりの走りに、M上さんから3人ともチームに入りませんか?とスカウトが。

そういえばチームって、考えた事も無かったですね~

基本的にずっと一人でやってきましたし。

一人のトレーニングに限界を感じたら考えます。

楽しそうではありますね。

で、再スタート後は順調に下って、三段の滝に到着。

ヒュックさん、ヒデッチさん、私が本番で走るコースは、この三段の滝がスタート地点。

私達の下見だったらここで引き返すのですが、先日昇格したカントクのスタート地点は更に25km先の富良野なので、お付き合いしました。

ここでお仕事の為、ヒュックさんとM上さんとはお別れ。

今日は早くからありがとうございました。

また一緒にどこか行きましょう。

富良野には、下って登って下って到着。

スタート地点の公園がどこか判らずにちょっと迷いましたが、何とかたどり着けました。

富良野市、朝日ヶ丘総合都市公園
金色、桃色、白に赤
ここがカントクのスタート地点です。

ここから引き返して、ツールの下見スタート。

このツール市民Aコース、そう勾配がきつくは無いとは言え、登りが多くて大変そうです。

今日みたいに向かい風が強かったら、集団から千切れたらそこで終わりそう。

良かった、Bコースで(笑)

終始向かい風の中、また来ました三段の滝。

別の自転車の4人組が休憩中で、みんな試走に来てるんだな~と。

それにしても見事な滝じゃのう。

金色、桃色、白に赤

水の事故はマジで危険ッスよ!

暑いからって安易に川に入ったりしないようにネ!
この看板はウォータースライダーを楽しんでいるようにしか見えませんが…

休んでいたら通り雨に当りました。

金色、桃色、白に赤
ジャストタイミングで回避した…と思って走り出したら、桂沢湖あたりまで雨。

またウェットかい。

今年はなんと言う天気のめぐりの悪さよ。

その後はもう嫌って言うくらい山頂付近でスプリントをして、ことごとくヒデッチさんにしてやられました。

心の傷は大きいです(笑)

一気にいわみざわ公園まで帰る予定が、スプリント連発で脚が削られた為途中のコンビニで休憩。

意識が朦朧とする中、ガリガリくんを食べました…

買った場面をはっきりとは覚えてないんだけど…

この後も2回ほどヒデッチさんに差を見せ付けられ、せめてゴールはと思っていたのですが、ゴールスプリントは、ゴール地点の説明に気をとられて踏み始めようと思っていたポイントを通り過ぎてしまい(という事にしておきましょう(笑))結局全部ヒデッチさんに競り負けました。

さぁ、まだまだ鍛えるぞ~!

強い人と一緒に走れるのは嬉しいな~!

ヒデッチさんは帰宅後即お仕事だったので、そそくさと帰りました。

ヒデッチさん、カントク、今日もありがとうございました。

また鍛えてくださいね。