ちょっと旅にレポート(2) | 牧師さんのアウトドア

牧師さんのアウトドア

アウトドア派の牧師さん。登山やアドレスv125でのツーリング、また自転車GIANT ATX-850とGIANT TCR-1で走るサイクリングなどを綴る日記です。たわいもない日記ですが、フォローよろしくお願いします。

どうも、牧師さんです。

ちょっと旅にレポートの続き

大平山を降りる前に、山頂からの眺めをとってみました。大平山からの眺めはこんな感じ。

{8AC1EEE3-F85D-4D98-8B85-1189A384B974}

あちこちに山があるんで、また来た時にチャレンジしてみようかな。と思えるような山並みです。

{0127228C-2F9B-4215-B3B8-FE4299A4E19D}

僕は山を降り、行橋市にて温泉に入り、もつ鍋を食べに『茶碗』というお店に行きました。やっぱり福岡と言えばもつ鍋でしょ。(笑)

{6F77E846-E01C-4CF6-BD27-63CC2907D117}

頼んだもつ鍋は鍋から溢れてましたよ。
一人1180円の赤もつ鍋。(二人前から…)


ちょっと大盛りすぎかな?と思ったけど、煮えてくると、そーでもありませんでした。

{1B2BD32E-899F-4ADC-A4E5-0F729F6646E6}

いやー、体が温まりますね。
メチャ美味しかったですよ。

この他にもいろいろ注文したので、結構な食事代となりました。まぁ、たまにはいいかな。(笑)


さて、もつ鍋を食べた後、道の駅ひこさんで車中泊して、次の日英彦山へ向かいました。


英彦山へはすぐそこ!と思って降りましたら、雪道でチェーンがなければ怖いほど。

しかも銅の鳥居のところは、一面銀世界でした。

{540A3FFA-EA66-47EB-91CC-91766ED071F5}

平尾台では雪なんてなかったのに、英彦山に来ると全然ちがうんですね。

モノレールを使わずに、一合目から歩く僕。

{BEAFB956-73FA-4E24-BDCA-2C73A492DFD0}

いやー、ここは九州?
と思うくらいの雪深さ。

{E43F94E0-F097-4AAE-9A83-6A0108F92FCD}

途中、表参道のお店のおばさんとお話ししましたが、一昨日からの雪で、山頂は腰まで雪が残ってるという噂。

マジか!

雪山に登りたい!って思ってたから願ったり叶ったりだよ。

{59DF4F3C-5BC7-48CB-A296-2E507EB2DD45}

奉幣殿にやって来たときに、おじさん、おばさんの登山グループに会ったんだけど、その方々の話によると滝が凍ってると言うの。

なに?
滝が凍ってる?
それは是非見なきゃ!

ということで同行させてもらいましたよ。

{28D8B668-35A3-45DE-AA2F-33C837997DF4}

邪魔にならないように、後ろから付いていく僕。
途中、英彦山の案内看板が出てたので撮ってみました。

{95EF28D5-AA60-4862-9E34-A2E27097BEE5}

案内看板ではなんか簡単そうに書いてありますが、結構険しいんですよ。

そのことを知ったのは登ってからでした。(^_^;)

{5A294EF6-88C2-43D4-9399-90F1CF4D9EFD}

さて、おじさん、おばさんの登山グループに付いて行ったのは良いんだけど、やっぱり、体力の差なんでしょうか、僕の歩きが早いようで、『お先に…』と離脱しました。

{D07976DE-E400-4ED2-8A77-4D04B877C502}

まぁ、滝までの道も教えて貰ったし、誰かが通った跡があるから迷うことは無いんだけどね。

ただ、それでも結構な雪なんですよ。

{AAD0F006-B7A5-4AD7-BF68-BA40D5065F0B}

スパッツがないと雪が靴の中に入ってきそうですわ。

さて教えて貰った通り、滝の方へと登ります。

{F2AE5851-282F-4303-AC12-FC549C2C74CC}

こんな険しいの?
って思わされる登山道なんだけど、人が通った跡があるので、間違いはないようです。


さて、グングン登っていくと、ようやっと滝が見えて来ました。

{A2073B44-3AFA-4A2D-8D8A-44F009C42E2C}

どうやら、あれのようです。
凄いな、滝全体が凍ってるよ…。


つづく