シナモンのリングピローを作りました。 | ちくちゃんのリボンDays

ちくちゃんのリボンDays

辻希美さん(ののたん)ファンの女の子、竹(ちく)です。
私が敬愛溺愛する辻さんの芸能活動を応援しながら、辻さんへの想いを語りつつ、
へたれ新婚生活を頑張ってレポしていくブログです。

ようやく!ようやく!

結婚式まであと1ヶ月半になって、

リングピローの準備に取り掛かるちく。

遅いです。亀のように遅いです。


そんなちくのリングピローは、

結婚式をシナモンだらけにしたいので、

もちろんシナモンのリングピローにするのです。


辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100131_1624~0001.jpg

材料はこちら。

金色の楕円のは婚約指輪です。テスト用にね。


リングピローというのは、結婚式のときに、

指輪を置いておくアクセサリーケースみたいなものです。

手作りする人、既製品を買う人、

色々いらっしゃるようです。


やわらかいクッションのようなものの場合、

赤ちゃんが生まれた時の枕に使うと、

赤ちゃんが幸せになるそうなー


辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100131_1625~0001.jpg


こちら、ハートのリングピローです。

おいおいリングピローのクッションは既製かよって感じですがw

レースがパイピングテープのレースと、

銀のふちどりがかかったレースのダブルレースになっていて、

ハートの形になっていて可愛いんです。


最初は自分で作ろうと思ったんですが、

こういった生地とレースと綿を買ってきて、

更にちゃんと型紙を調べて書いて、

しっかりとハートの形に縫い付けて、

糸処理も完璧にこなして…って、

絶対に無理じゃねwって思ってたのです。

で、丁度手芸店に行ったら理想的な既製品のがあって、

お買い上げです。

裏地も糸が全く見えないし、完璧な出来になっています。


お値段1500円。

これ値段相応っていうか、安いと思うんですけどどうでしょ。

これとそっくりなように1500円でやってくれって頼まれたら、

ちくリアルでお断りしますよw

材料費と時給込みで1500円とか出来ないもの。

1時間で出来るはずがないし。



辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100131_1627~0001.jpg

主役のシナモロールちゃんです。

当然既製品でございます。

バンプレストのUFOキャッチャーの商品、

「シナモロール 寝そべりポーズぬいぐるみ」です。

昔東京に住んでいた頃に、

向ヶ丘遊園のダイエーか何かのゲームコーナーでゲットしました。

今この写真を撮影している、

携帯のW41CAちゃんを向ヶ丘遊園の店で買った時に、

30分機種変時間が余ったので暇潰しに寄ったら、

えっらい激甘設定で100円で取れました。

他の子達もゲットしておけば良かった。。。

ラッピングサービス&アクセサリーチャームまで、

ぬいぐるみにつけてくれた超良心店でした。

4年前です。

シナモン好きなのも変わってないし、

このW41CAちゃんを使ってるのも変わってないっていうw



辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100131_1628~0001.jpg


レースティッシュカバーは100円ショップです。

可愛すぎでしょーこれ!

本当は前にゲットしていたのがあったのですが、

たまたま100均行ったらもっといいのがあってこれにしました。

あと、飾りリボン6個セットも100円ショップ。

薔薇の花、ピンクのリボン、そしてレースがついてます。

有り得ない良クオリティとかわいらしさ。

そして、このピンクのサテンリボンが200円くらいかなwちょっと高いw


こんな感じで、合計金額、

2000円くらいになりましたー

さぁて作っていきましょー


辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100131_1630~0001-0001.jpg


皆さん知ってますか?

シナモンちゃんの耳は、

全部縫い付けてないんですよ。

何故か、この部分だけ穴が開いていてゆとりがあるんです。

シナモンに聞いてみたんですが何故だか教えてくれませんでした。

「ねーちゃ、きぎょうひみつ、だよ!」

多分糸の節約かシナモンがゆとりなせいだと思います。


辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100131_1631~0001.jpg

で!今回はこの穴に!サテンリボンを通します!

まさに今日の日のために空いていたような穴ですね!


辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100131_1703~0001.jpg

きゅっきゅとリボン結び。

リボン結びもしっかり検索して覚えました。

かなり練習したよ。。。25歳にしてようやく。。。

そうそう、本当は、時々見かける、

ピンクリボン&ホワイトリボンの2本がけにしたかったのですが、

(普通はブルーリボン&ホワイトリボンなのかな?)

とてもじゃないですが無理です。

そんなの出来ません。


辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100131_1741~0002.jpg


そして、リボンの上に、

更に先ほどの飾りリボンを縫い付けます。

これは!かあああわああああいいいい!

まさにリアルで理想で描いていた可愛さです!

「いたい。。。いたいようううう。。。」

シナモンちゃんの耳貫通してます。

ちくもどうにかシナモンちゃんの針通さないようにしようとしたんですが、

どうやっても縫い付けないと駄目でした。

ごめんなさいシナモンちゃん。。。


リボンは縫いつけ前に結び目とひもを長さ調節、

縫い付けた後もバランス取りました。


っていうかこうやって見ると、

100円の飾りリボンと、

200円のピンクのサテンリボンの色と質感が、

ほぼ一緒で超ぴったり。本当にやったね☆って感じ。


辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100131_1753~0001.jpg

ティッシュケースの裏はこんな感じ。

このレース以外の今見えている布地をチョキチョキ切ります。

シナモンちゃんに合わせて試着したら必要なかったので。


辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100131_1803~0002.jpg


そして、シナモンちゃんが着てももごもごしないように、

布地を重ねてもごもごする部分を縫いつけ。

□(四角)になってるのがわかるかな?


辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100131_1855~0001.jpg

この□にシナモンちゃんをはめて、

おててと縫い付けます。

「いたいよう。。。」

これにはちくちゃん相当心が痛みました。

かなり痛そう。。。ごめんね。。。


他にも、シナモンちゃんの後ろのおしり部分の布地

(さっき切り取ってギザギザしているところ)などを、

ちくちく縫い合わせます。


辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100131_2020~0001.jpg


そして、ついにリングピローとドッキングです!

何故か裏にはゴムがついてるんですが、

ゴムで隠れている所と、

真ん中よりちょっと上の所で、

シナモンちゃんと合体させました。

位置的にシナモンちゃんのレースのお洋服の部分で縫い付けています。

ただ、このハートのクッションピローがね、

えっらい分厚くてねw

かなり長い針使ったんですが、中で見失ったw

でもまぁ大丈夫です。無事何とかいきました。


辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100131_2022~0001.jpg


そして、レースのお洋服部分に、

先ほどの飾りリボンを4箇所につけて、

完成ですっ

「ねーちゃ、しなも、かわいい?かわいい?」

「かわいすぎるよおおおおおおお!」

頭の後ろもレースで跳ね上がってるのがまた可愛い。


辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100131_2021~0002.jpg

真上。

ティッシュカバーについていた、

ピンクと紫の色つきレースがまた可愛いです。

当然ながら、紫のほうの左側にはたぁたんの指輪、

ピンクのほうの右側にはあたしの指輪をおさめる予定。


飾りリボンの4箇所もこんな感じです。

今画像で見直すと、

何だか6角形になってるようなw

左下の飾りリボンがえっらいいい活躍をしてくれまして、

ここでシナモンの布地のもごもごを上手く調整しました。


辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100131_2021~0003.jpg


正面。

なかなかさっきの見ると、

正面が寂しいような気がしますがいいんです。

あんまりごてごてしてもやなんです。


辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100131_2022~0002.jpg

うしろ。

本当は全部足の間とかもしまってもいいんですが、

あえてやりませんでした。

だって、シナモンの可愛いあんよと、

シナモンの可愛いくるくるしっぽを無視するなんて!

そんな無駄なことできません!

ちょっとゆがんでるのは後で直しますw


辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100131_2022~0003.jpg


横。

体で跳ねてる頭の後ろのレースが、

まるでウェディングベールのようです。

「しなも、およめさんみたい!」

ウェディングドレス着てるシナモンみたいで可愛いよねっ


辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100131_2024~0001.jpg

あたしの婚約指輪を付けたところ。

リボンがぐずっちゃってすいません;

こんな感じで、取るときには上から引き抜いてもらいます。

可愛すぎるよおおおおお

ちゃんと指輪も取れないし、いい感じ!


こんな感じで、ようやくリングピローが完成になりました!

結婚式まであと1ヶ月半。頑張らなきゃ!


ちなみに所要時間はたったこれだけで4時間。

いや途中サボったりしたんですけどw

ティッシュカバーの始末にえっらい時間がかかってました。

ぶきっちょちくですがここまで出来ました。大成功!



ちくちゃんのリボンDays


さて、当日。

シナモンちゃんは教会にいました。

「ねーちゃ、おいわいしなきゃ!」

きれいなステンドグラス、

ながーい十字架、

ふわふわしたドレス。

みーんなシナモンが可愛く見えるためのアクセサリーみたい。


ちくちゃんのリボンDays


わくわく、わくわく!

シナモンに指輪がセットされました。

「ねーちゃ、たぁたん、おいわい、いわなきゃ!」

ちくちゃんのリボンDays

「ねーちゃ、たぁたん、おめでとう!

 しなも、ねーちゃ、だいすきだよ!」


本当にこのシナモンがかわいすぎて

逆に笑ってしまいましたがw

ずっと一緒にいようね、シナモンちゃん。


ちなみに挙式が終わった後は披露宴の会場にいました。


ちくちゃんのリボンDays

こーんな感じで結婚式を見守ってくれていましたよ。