料理教室17回目 | ちくちゃんのリボンDays

ちくちゃんのリボンDays

辻希美さん(ののたん)ファンの女の子、竹(ちく)です。
私が敬愛溺愛する辻さんの芸能活動を応援しながら、辻さんへの想いを語りつつ、
へたれ新婚生活を頑張ってレポしていくブログです。

ラスト1回。

来週で終了です。

料理教室のパート3はねー、

全く復習できてないw

痩せようって思って料理しないし、

日曜日とか昼に時間ある日には、

結婚準備でそんなことしてらんないから、

実質やってない。。。


辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100128_2041~0001.jpg


今日は和食。

いわしの山河焼き

岡ひじきのマヨネーズあえ

かぼちゃのミルク煮

鳥のつみれ

です。



辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100128_2041~0002.jpg


いわしの山河焼き。

これのポイントは、

いわしを手開きして処理することですね!

これは非常に面白かったです。

手でいわしがするするーって骨が取れていきました。

凄いね!いわしちゃんすごい!

くるみも中に入れてて、

くるみの食感がおいしいです。

みょうがの漬物も凄く綺麗に漬けられて、

しかもすっごくおいしい!



辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100128_2041~0003.jpg


岡ひじきのマヨネーズあえは、

岡ひじきがないので、

みつばとえのきで。

岡ひじきって食べたことなぁーいー

マヨネーズはからし入れてぴりから。

これはマヨネーズ入れまくったせいか、

めっちゃ美味しかったよw


辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100128_2042~0002.jpg


かぼちゃのミルク煮。

かぼちゃをミルクで茹でましたよって感じの。

簡単にかぼちゃがいい感じに茹でられて良かったです。

基本的にレンジでかぼちゃしかやってなかったので。

お鍋でかぼちゃ作ったことないからなぁー

豆も一緒にやりました。

お豆処理やったことない!そういえば!

豆ってたぁたん食べるかな?

あたしはあんまり食べないんだけどなー

必要なんだよね><

納豆ならすぐ食べられるんだけど。


辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ-100128_2042~0004.jpg

すましじるですー

つみれを作るのはスプーンでくるくる作りました。

きゅうりのは、

○を◎にして、

2つの◎◎のうちの一つの部分を、

真ん中から外にかけて一つだけ切って、

◎をかけて蛇の目?にしました。

あと、そうめんは、

最初からしばって茹でて、

まっすぐに茹でたのを、

器に入れて、すまし汁を入れてます。

すごおーくおしゃれだねっ



こんな感じです。

やっぱり和風の料理っていうのは、

お魚がメインで。

お魚がメインの料理って、

あたし本当に作らないので。。。

こういう料理を学べて、

たぁたんと一緒に食べたいなぁーって思います。