ホルモン療法第1回目から1週間 | とうの“乳ガン”と“SB”の☆ハピハピ☆ブログ

とうの“乳ガン”と“SB”の☆ハピハピ☆ブログ

2012年11月に右の乳ガンを告知→全摘しました。
ガンのこと、幼稚園での仕事、趣味でやってるスクラップブッキングのこと、大好きなショッピング、ネイル、2歳と10歳の子どもたちのことも書いていきたいと思います♪

おはようございます音譜
珍しくまだベッドの中ですにひひ
昨日は激寒でしたねあせる
今日は暖かくなるといいなあアップ


さて、乳ガンのホルモン療法を始めて今日で1週間ひらめき電球
薬は毎日忘れず飲んでます病院

注射したところの痛みや腫れはなくなりましたニコニコ


恐れている副作用ですが、一番でてきたのは

「不眠!」

もともと不眠症なので、この病気がわかってからは病院で睡眠薬を処方してもらってました。
退院後、飲まなくても眠れる日が多くなり、お正月明けからは全く飲まず。


それがホルモン療法スタートして2.3日後あたりから眠れないドクロ

あっ、詳しく書くとメモ
☆不眠症の眠れない、はベッドに入っても心臓の音がうるさかったり、目をつぶってもイヤなことばかり考えてしまい、ドキドキして全く寝れませんあせる

☆今回の不眠は、ベッド入って携帯いじったり、どうぶつの森やったりしてるうちに、始めはガーっと眠れるんです。
ただ、2~3時間でパッと目が覚めるあせる
そのあとウトウトして熟睡できず、朝を迎える、という感じなんです。


あっ、あくまでも私の場合です汗


あまりにも眠れないのはツラいので、薬を処方してもらっている薬剤師さんにお電話電話
以前もらった睡眠薬とホルモンの薬、併用しても大丈夫か聞いてみました耳

そしたら何の心配もない、との事音譜
よかったDASH!

早速一昨日の夜、飲んでぐっすり寝ましたぐぅぐぅ

しかーし、睡眠薬の残り、あと8つひらめき電球
次の外来は2月8日汗

…わざわざもらいにいくのも面倒なのでちみちみ飲もうと思います(笑)
ちなみに私が飲んでいる睡眠薬は「リスミー」
看護師さんいわく、すごく弱い薬だそうですひらめき電球


その他の副作用

最大の強敵と言われているホットフラッシュ(暑くなったり寒くなったり、のぼせたり)はほんの少しありますが、もともと寒がりなので身体がほてるのは逆に嬉しく、今のところ辛くないビックリマーク


気持ちの落ち込み&鬱……
もともとウツ持ちなのでこれも怖いんですが(主治医の先生も一番心配してた)、再就職の結果で落ちそうになりつつも落ちなかったので今のところは大丈夫かな?


食欲旺盛……
これはもともと、っていうお話があせる
で、でも今まで食べなかった野菜たち、かなり食べてますよナイフとフォーク
ジューサーも活躍中ラブラブ


イライラ……
これももともと、っていう汗
でも病気がわかる前の尋常ではないイライラはなく、普通のイライラ(笑)
しかもすぐ冷める目


女子力低下……
お買い物行ってカワイイ洋服にときめいてるから大丈夫にひひ
(お友達に再就職して治療費稼ぐのではなく、洋服代稼ぎなさい!と言われた(笑)ごもっとも(^-^ゞ)


お肌の乾燥……
治療始まる前から看護師さんから保湿!と言われていたので顔も手足も塗りまくりで今のところ大丈夫チョキ


そんなで不眠以外はまだ深刻な症状はでていませんラブラブ

これからどんな敵が戦いを挑んでくるのか、まだまだ見えませんが、どれも何らかの対処法があるはず!!

負けないアップ
頑張るぞぉアップアップ

今日は夜、かなーりかなーり久しぶりにお友達と飲み会カクテルグラス

暗い話にならないように、楽しんで飲んでくるぞぉドキドキ

ではではみなさんもよい週末をラブラブラブラブ