こんばんは。えいみです。

粕汁、酒粕でつくる汁
改めて言い直さんでも
だれでも知ってるって(^^;)

かれこれ20年以上前
大阪の知人の家に遊びに行った時
生まれて初めて粕汁に出会った。

「粕汁飲む?」って言いながら
鍋の蓋を開けた瞬間
「うっ!」とくる酒の匂いに
なんじゃこれ?って思い
食べた瞬間(+o+)
酒臭くて、食べれんかった(;_;)/~~~

それ以来、粕汁は私の中ではありえん料理となったのです。

しか~し、酒粕使ったケーキを食べてから「ありあら、もしかしたら、酒粕いけるんじゃない?」いう思いがふつふつと湧いてきて「自分で作れば、酒粕の量、調整できるし」って、無謀にも挑戦してみました。
結果、「まいう~」もとい「うまい~」
鮭は焼いて入れたから、臭みは消え、香ばしさがのこって飲みやすい(^_^)v
大成功でした。



材料 鮭 こんにゃく 人参 油揚げ 
   大根 出し汁 しょうゆ みそ
   酒粕

作り方
   鮭は焼いておく。
   酒粕は出し汁で溶いておく。
   鍋に、食べやすい大きさに切った
   野菜と出し汁を入れ、煮込む。
   野菜が柔らかくなったら、鮭の身を   適当な大きさにほぐしながら
   入れる。
   味噌を入れてる。
   出し汁で溶いた酒粕を入れる。
   沸騰手前で火を消してできあがり。



やっぱりね、匂いはします。
でも、酒粕の味はそれ程それほどしません。がうまみはしっかり出てておいしいですよ。
寒い季節にいかがですか?







Android携帯からの投稿