オリジナルコート2 | Nowyouknow バイヤーブログ

Nowyouknow バイヤーブログ

Now, you know は福岡市天神VIORO5階にある
インテリア、ファッション、雑貨を扱うセレクトSHOPです。




以前1stを載せたオリジナルコート

セカンドサンプル。


いい広がり具合がでました。

あとはディテールの修正とグレーディングのみ。


襟とフードの重なり具合とか。
超難しいんです。


ま、難しいのは僕じゃなくて
パタンナーさんですが。



今回はメンズで初めて

「リバーシブル縫製」とか「リバーシブル仕立て」とか呼んだりする
特殊な縫製でやっていただいてます。
(リバーシブルで着るわけじゃありません)


どう特殊ですごい縫製なのかを

「熟練の職人さんが、、、」とか
「とても時間がかかって、、、」とか

分かる様な分からない様な説明をしがちなんですが




僕的に言うと




「ミシンで縫える箇所がほとんどない。」


ほぼ、手です。

それくらい特殊で高度な技術です。





そんな服はそうそうありませんが、

でも

袖を通したら、そんなウンチクはどうでも良くなります。






軽さと柔らかさに。



40のオッサンが、鏡のまえでくるくる回りたくなるくらい

生地のたわみとか美しいです。




 
正面の写真もありますが

あえて出しません。



色は、このキャメルと、前回アップしたネイビーと、黒です。





そして僕は

納期と戦います。




あと値段とも。