今日でブログも314日目を迎えることができました。

314=円周率!?

というわけで、ボクの友人の中で、もっとも○い男の最幸なエピソードを紹介します。

スケールの小さい話ですが、なんのためにもならない実話です。笑ってもらえたら、ありがたいです。


先生 その314


ボクのバンド「Now Printing」の中心人物、よっちゃん

この日、30歳の誕生日を迎えたよっちゃんは、家でビールを飲みながら、ふと牛丼が食べたくなりました。

しかし、もうすっかり酔っぱらっていますから、車で外に出るわけにはいかず、自転車で30分かけて最寄りの吉○家に向かいました。


誕生日だからと奮発した得盛弁当を買い、家路に向かう途中で悲劇は起きました。

歩行者信号を渡っていたところを、右折してきた車に横からはねられたのです。


運転手が降りてきて、震えながらうずくまっていたよっちゃんに声をかけました。


「だ、だ、大丈夫ですか?」


よっちゃんは、一瞬自分の身に何が起こったのか分からなかったそうですが、短パンをはいていたので、膝から下を大きくすりむいて血を流していたようです。

幸いにも骨折とか、捻挫とかはなかったようですが、完全に運転手の不注意で起きた事故です。

しかし、よっちゃんは運転手の問いかけに、こう答えました。


「すみません、オレの牛丼しりませんか?」


ぶつかった衝撃で前かごから飛び出した牛丼は、歩道に転がっていましたが、中身は飛び出していなかったようです。

運転手がそれを拾い上げて、恐る恐る「どうぞ」と手渡すと


「よかったー、無事だったんだ。ありがとうございますニコニコ


そう言い残して、よっちゃんはまた家路に向かって自転車をこぎ始めたそうです。

家に帰って、妹に傷の手当てをしながらその出来事を話すと


「お兄ちゃん、バカじゃないの? だって事故だよ事故むかっ 牛丼より自分の事故でしょむかっ


と怒り心頭だったとか・・・。まぁ、無理もない話ですけどねあせる


ちなみに、この話をボクが最初に聴いたのは、事故から約1ヶ月後のことでした。


「いやぁ、あんときは焦ったなぁ。オレもチャリもダメだったかと思ったけど、牛丼だけは無事だったんだよなぁ・・・」


誰も突っ込めないくらいに、よっちゃんは前向きな人生を歩んでいます。

ボクはこの男と心友でいられることを、誇りに思います。


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

でも、なんで牛丼テイクアウトしたんだろう?

自分の分だけだったら、店で食べてくりゃよかったのに・・・。