横浜市の駆除目的で捕獲された猫の引取りについて~⑪ | 城ケ島に生きる野良猫たち

城ケ島に生きる野良猫たち

城ケ島にいる35匹ぐらいの野良猫たちの面倒をみています


こんにちは(^.^)

 
ようやく過ごしやすくなってきましたね。

クマたちも冬眠にそなえてたくさん食べなければならない時期ですが、今年は山の中の実が不作でクマたちがお腹を空かせています。

人里に下りてきて、目撃されただけで射殺されています。
イノシシ用のワナにかかっても山に戻されることなく射殺されるクマがほとんどです。

県の指導で箱わなには脱出穴を取り付けなければいけないのに、設置しない住民がほとんどです。

岡山県では10頭捕獲され、6頭射殺されました。
なので岡山県と栃木県宇都宮市に脱出穴のことでメールしました。

東京都青梅市の河川敷でもクマが目撃され、射殺されました。
目撃しただけで射殺するなんて許されない話なので、昨日青梅市にメールしました。

警察に通報が入り、猟友会が射殺したそうなので、私の推測では警官が職務執行法第4条を理由に猟友会に命じて射殺させたと思っています。

全国的にそうなのですが行政が警察官に捕獲対応を任せてしまうと、どのような状況下でもクマが出現した時点で第4条を持ち出して、緊急性のある案件として射殺処理をしてしまいます。
警官と猟友会には麻酔捕獲して山に放獣することなど頭の片隅にもありませんからね。
 
岩手県北上市でも市の職員が警官に丸投げしてしまったので、藪に隠れていたクマが射殺されてしまいました。
市の担当者が主導して捕獲対応しなければ殺す必要の無いクマまで殺されてしまうので、丸投げだけは絶対にやめてほしいです。

 
秋田県では今月15日までで450頭が有害駆除という名目で射殺されたそうです。
このままでは絶滅してしまうということで、本年度の娯楽ハンティングの自粛を猟友会に要請したそうです。
でも法的強制力はないので、自粛しますかね・・・?
そもそも娯楽で何の罪も無いクマを銃で撃つこと自体許されない話ですけどね・・・。
それを法律で規制しない国会議員たちも同罪です。
鳥獣の保護費用のために狩猟税を課しているというのなら、本末転倒ですよね。
娯楽ハンティングを禁止し、環境税で鳥獣の保護費用を捻出してこそ、真の鳥獣保護というものです。


それでは本題に入らせていただきます。

結論から言えば、横浜市動物愛護センターの森田氏はもう私のメールには答えたくないようです。


いくらメールしても「これまでと同様の趣旨であるため、回答を差し控えさせていただきます」の繰り返しで、どうしても質問に答えてくれません。


このままでは埒が明かないので市長宛にメールしました。




--------------------------------------------------------------------------------
市長様

先日健康福祉局動物愛護センター長の森田様に動物愛護のことでメールを差し上げたところ、回答を拒否されてしまいました。

そこでお伺いしたいのですが、横浜市では職員が回答したくない質問に対しては回答を拒否しても構わない、という方針なのでしょうか?
ぜひ横浜市の方針をお聞かせ願えませんでしょうか?



そしたらこのメールを市民局 広聴相談課長の平氏が動物愛護センターに回してしまいました。



平氏の話ではどんなメールでも絶対に市長には回さないそうです。


以前横浜市議の太田さんが「市長は操り人形」と言っていましたが、まさにこういうことだったのですね。


職員の不始末は職員同士でかばい合い、市長には報告せずに不始末をもみ消すという構図を作っていたのですね。


先日市長宛に以下のようなメールを送りました。




 市長様

横浜市動物の愛護及び管理に関する条例のことでお聞きしたいことがあり、メールを出させていただきました。
 
平成25年9月以前は第16条第1項に「犬又はねこの引取りを求められたときは、やむを 得ない理由があると認めるときに限り、これを引き取るものとする」と記載してありましたが、平成25年9月以降、上記の文言が削除されていますね。
そこでお伺いしたいのですが、上記の文言を削除しようと最初に言ったのはどのような場で、どなたが言い始めたのでしょうか?

このメールも市長には回さずに、動物愛護センターに回すでしょうね。
そして森田氏から「これまでと同様の趣旨の質問であり、すでにお答えしたとおりです。本市としては新たに回答すべき内容がありませんので、回答は差し控えさせていただきます。」という答えが返ってくることでしょう・・・。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

市長は条例が改正されたことすら知らないかもしれません・・・。

豊洲問題ではありませんが、いつ、誰が、どのような場で「駆除目的で捕獲された飼い主のいない猫も引取ろう」と最初に言ったのかどうしても知りたいので、その人物が判るまで追求しようと思っています。
 
「動物が可哀相」という思いはあっても、それを行動に移さなければ何も変わりません。

何もしなければ、それは見殺しにしているのと同じです。

行政や国会議員に意見を送って、この国の動物愛護意識を変えていきましょう( ゜ー゜)

それでは、また<(_ _)>