モンブランタルト | 徒然レシピ

徒然レシピ

気まぐれに作った主にヲカシの紹介。

作り初めてから3日。ようやく完成しました(笑)
しかし生クリームの泡立てが甘かったため雪崩のようなモンブラン?(爆)
タルトにするよりもスポンジ生地の方が高さも出せて美味しいかも。
ってかワタシ、モンブラン嫌いだった(遠い目)

◇材料◇
タルト生地

カスタードクリーム

●マロンクリーム
栗の渋皮煮:200g
栗シロップ:小さじ1
生クリーム:100cc
バター:50g

●生クリーム
生クリーム:100g
砂糖:10g

1.栗の渋皮煮を作る。

2.タルト生地を作る。

3.カスタードクリームを作る。

4.マロンクリームを作る。
栗、シロップ、生クリーム、柔らかくしたバターをフードプロセッサーにかけ、さらに滑らかになるように裏ごしする。

5.生クリームに砂糖を入れてしっかりとツノが立つぐらいまで泡立てる。

6.タルト生地にカスタードクリーム、生クリームを乗せ形をととのえる。
その上にマロンクリームを絞り袋に入れて絞る。

7.最後に残っている渋皮煮を飾る。

…このレシピで作るとかなり甘ったる~くなります。オススメできません(爆)
っていうのもググって調べたレシピでダマンド生地を作る工程を完全に見落としていました…(爆笑)今更ですがι
もうカスタードも生クリームもなくなっちゃったよ!どーしよー(うわーん)

もし作る場合は、2と3の間に、ダマンド生地を作ってもう一度焼く工程を加えてください。。。
●ダマンド生地
バター:75g
砂糖:70g
卵:1個
アーモンドプードル:75g
お好みでクルミ(ローストして刻んだもの):30g

1.ボウルに柔らかくしたバターと砂糖を入れて白っぽくなるまで練り混ぜる。
そこに溶いた卵を少しずつ加えてさらに混ぜる。
2.キレイに混ざったら、アーモンドプードルを加える。
3.タルトカップの8分目までつめて160度のオーブンで20分焼く。

そこにカスタードと生クリームを乗せてマロンクリームで仕上げてくださいマセ。
…どうりでイメージ通りにならんはずやわ。。。
もうモンブランは作らない…!って思ったけどリベンジせないかん(爆)