徒然レシピ

気まぐれに作った主にヲカシの紹介。



テーマ:
チョコミントが大好きな友達が多くて、でもチョコミントのお菓子はあんまり売ってない、ということでクックパッドでレシピ見つけました!
・・・が、レシピどおりの分量で作らない私(笑)
理想の緑色目指して作ってます(笑)←チョコミント食べれない
こちらは覚書です。
$徒然レシピ-チョコミント◇材料◇
バター:100g
砂糖:70g
卵:2個
薄力粉:120g
ベーキングパウダー:小さじ1
チョコチップ:50g
ミントリキュール:大さじ3
ハッカ油:数滴
食用色素:緑(付属のスプーンで1杯)


1.ボウルにやわらかくしたバターを入れ、白っぽくなるまで泡だて器でまぜる。そこに砂糖を加えさらにまぜる。

2.ときほぐした卵を少しずつ加えてよく混ぜ合わせる。

4.粉類をふり入れ、練らないように注意しながらゴムベラでさっくりとツヤが出るまで丁寧に混ぜ合わせる。

5.生地にミントリキュールとハッカ油を加えよく混ぜる。
(食用色素:緑を加えるとかなりいい色に。入れる場合はミントリキュールとよく混ぜて入れるときれいに混ざります。入れなくてもOK)

6.チョコチップを加えてさっと混ぜる。

7.型に生地を流しいれてたいらにならし、170度で予熱したオーブンで40分程焼く。中央に竹串を刺してみて生地がついてこなければOKです。


断面。食用色素なしでも結構緑です。
$徒然レシピ

エスカレートした結果↓
$徒然レシピ
理想の緑を探し求めて、食用色素の緑だけじゃなく、青をちょこっと足してみたり、フィールミントってミントチョコを刻んで足してみたりと実験中です(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くるみとラムレーズン のマフィンを作るにことになったきっかけは、お母さんがお土産にレーズンを買ってきたことでした。
65

大粒って…ι

お菓子にするやろ?って言うて買ってきてくれたんですが、400gもあってお菓子にするのも大変。

最初はそのままレーズンマフィン にしたりしましたが、すねぞうさんのマフィン亭 を拝見していたらくるみとラムレーズンのマフィン…!美味しそう!

ってことで持て余していたレーズンをラム酒に漬けることにしました。


66

漬けはじめ。

67


一週間後。


特にレシピはありませんが、ラム酒とブランデーを1:1で漬けているので香りがとても良いです。


油でコーティングされているレーズンだったのでお湯をかけて油を取り除き、よ~く水気を切ってから漬けます。

消毒した保存瓶にレーズンを入れて、ひたひたになるぐらいまでラム酒を入れて冷蔵庫で保存。


ちゃんと保存すると何年も持つらしいけど…そこまでウチは残らないや。

でもラムレーズン漬けるの楽しくなってきたのでまた漬けよう。

レーズン買ってこなきゃ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回のレシピは、すねぞうのマフィン亭 さんのレシピ集を参考に。

美味しそうなマフィンのレシピがいっぱいです。

ほとんど分量は変えてないのだけど、物足りなくてラムレーズンを増量しています。

使ったレーズンが大粒だったからかな?
64

◇材料◇(6個分)

バター:50g

砂糖:50g

卵:1個

薄力粉:100g

ベーキングパウダー:小さじ1

牛乳:60cc


くるみ:30g

ラムレーズン:80g

ラム酒:小さじ1


※くるみは粗く刻んで予熱のオーブンに入れてローストしてから冷ましておく。


1.室温でやわらかくしたバターを、白っぽくなるまで泡だて器でまぜる。そこへ砂糖を加え、混ぜる。さらに、卵を2~3回に分けて加え、よく混ぜる。

2.ふるった粉類と牛乳を2~3回に分けて交互に加え、軽く混ぜる。

順番は、粉で始めて粉で終わるようにする。最後は木ベラなどに持ち替えて、底から返すように全体を大きく混ぜてなじませます。


3.最後にくるみとラムレーズンを加え混ぜる。

4.型に生地を流し込み、180度に予熱しておいたオーブンで約25分焼く。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今軽く過去記事を見て具なしのパウンドケーキは作ったことなかったのかー!

と思いました。


63 自分では写メ撮ってなかったのであげた友達の日記から画像頂いてきました(笑)

奥の黒いヤツはチョコチップパウンド です。



◇材料◇(11cm×8cmパウンド型2個分)

バター:90g

卵:2個

砂糖:80g

薄力粉:100g

ベーキングパウダー:小さじ1




1.室温に戻したバターと半分の砂糖をすり混ぜる。


2.全卵に残り半分の砂糖を加えて、ムース状になるまで泡立てる。


3.1に2を軽く混ぜ合わせ、小麦粉をさっくりと混ぜ合わせる。


4.四角い型の6~7分目まで流し入れ、180度に予熱したオーブンで約30分焼く。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブルーベリーマフィンに勝手にラズベリーも混ぜたら甘酸っぱくて母に好評!2回も作ったよ。


62

◇材料◇(10個分)

バター:100g

砂糖:80g

薄力粉:200g

ベーキングパウダー:小さじ2

牛乳:100cc


ブルーベリー(冷凍):60g

ラズベリー(冷凍):60g

砂糖:40g

レモン汁:大さじ1



ブルーベリーとラズベリーを鍋にかけてゆるいジャム状にして最後に混ぜ込むのだ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。