イスタンブール・アタチュルク空港の様子 | トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ人夫と黒猫ソフィとその息子のアラッディンの2人+2匹家族。プライベートからネットショップ迄、楽しくまじめにトルコ情報をお届け☆



ただいまイスタンブールアタチュルク空港です

空港はここでテロがあった以降きていなかったので

久し振り

その後すぐクーデター未遂騒動があったばかりで

警備がかなり厳しくなっていることを予想して、

なんと、4時間前に家を出て30分ほどで空港に着きました。

車でのエントリーだったので、チェックが厳しいだろうと予想していたのですが

いつもと(テロ前)変わらないチェックのみ。。。

車を一旦停止で、後ろのトランクを開けられるだけ。

強いて言えば、変わったことと言えば車の入り口付近でトルコ国旗

を掲げた市民がスローガンを連呼していたくらい。

拍子抜けするくらいスムーズでした。


空港ビルの入り口のセキュリティーチェクも通常通り。

私は荷物を開けてチェックされたけど・・・

これはランダムだし、アクセサリーがたくさん入っているので

想定内。


空港内はガランとした感じがありましたが、

いたって平和な雰囲気。

特に警察が厳重警備をしている様子も見受けられませんでした。


出国審査は列なし・・

列なしということはやっぱり利用客が減っているということですが

これは今の情勢からすると外国人観光客が減ったということでしょう。

仕方ないですよね。



このままスムーズに出国できるかと思ったけど私の前に並んでいたトルコ人男性は、

出国でかなり入念にチェックされていました。


今、トルコ人でクーデターに関わった人が国外に逃亡するのを

防ぐため、トルコ人を厳重チェックしているものと思われます。


その人は、建築家で、彼の勤務する会社のプロジェクトが香港で進められていて

香港に飛ぶのだそうですが、

名刺から、E-mailからそれを証明するものを提示しろと

しつこく出国審査官の人に追求されていて5分くらいかかってました。


私もなにか聞かれるかなーと思ったけど

特に何も聞かれずスピーディーに30秒もかからずパスできました。

さすが、天下の日本のパスポート


出発までトルコ航空のラウンジでゆっくり過ごしています


{9B5748D2-E592-4FD8-9A0C-33CDDEA7CB79}


実は最近あんまり飛んでいなかったので、トルコ航空のMiles&Smilesの

エリート資格がなくなっていたのですが、

夫のエリートプラスカードの特典で他の人にエリート資格をプレゼント

できるというものがあり、(4万マイル必要)

出発前に、エリートに格上げしてもらったのです


ありがとう、旦那。

じゃないと4時間前出発はさすがにきついわ〜


ということで今から日本に向かいます






   

 いつでも新しい商品が見つかる
トルコ雑貨はNovaRoma オンラインショップ♪

<<お知らせ>>
『ハンドメイド イン ジャパン フェス 2016』
 7月23日・24日 @東京ビッグサイト に出展します
 出展場所:G-197
 詳しくはこちら⇨http://ameblo.jp/novaroma/entry-12176752492.html
 NOVAROMA選りすぐりのオヤ商品・天然石のアクセサリーをたくさん持参します是非遊びに来て下さいね


ハンドメイドインジャパンフェス2016