トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ人夫と黒猫ソフィの3人家族。ビジネスからプライベート迄、楽しくまじめなトルコ情報をお届け☆

NEW !
テーマ:


最近のこと。

日本からEMS国際郵便で送ってもらった荷物を

心待ちにまっていた私


『トルコ日本』への荷物はとってもスムーズに

早ければ最短4日、平均7日くらいで届くのですが、


『海外トルコ』の荷物は問題あり・・・

というか、トルコ国内にはすぐに入ってくるのですが

トルコ国内に入ってからの動きがとってもスロー


そしてようやく届いた~と思ったら、荷物は家までとどかず

郵便局のおじさん家まで通知だけを届けにきた・・・


どうやら運悪く、税関のチェックを受ける必要があるとのこと・・。

仕方ないな~トプカプにある郵便局に行かないといけないのね。

と思ったら、

場所が変わって、今はイキテーリの中央郵便局まで取りにこいって

かいてある。

しかも1週間以内に取りに来ないと、日本に送り返すって。

でも、その手紙が届いた日、1週間のうち既に2日過ぎてるし


イキテーリってちょっと辺鄙なところにあるんですよこれが。

夫に言ったら、もちろん一人で行ってはいけないと。

仕方がないので、時間がありそうな彼の会社のスタッフに頼んで車を

出してもらうことに。

{939E029F-8A1A-4C30-B09D-50FA4764C9F4:01}

イキテーリの郵便局は

【アイコさん】という日本女性の名前のような靴の工場地帯の

中にあります。


{798C390F-C72A-4BF0-B257-5E3BC12CC8FB:01}

あんまり混んでなかったなー。

受付を済ませて、名前を呼ばれるのを待ち

呼ばれたら、担当の人が目の前で箱を開けて

中身をチェックします



{7928CF5B-E948-4A6E-A617-776D0F55EDA4:01}


ここで中身の価値などいろいろ質問をうけるので、要注意。

正直に言う必要はありません。(ほんとはあるんでしょうけど)

私はいけしゃーしゃーと箱の中身の価値はゼロ円です、

友達が要らないものを私に送ってくれただけです。

等等、適当なことを並べました

そしたらラッキーなことに、分かった~。と。

じゃあ関税は掛からないわ。

手数料の3,6TLだけ払ってくださいとのこと。

ラッキ―


イキテーリは行くのは大変だけど、行ったら受け取りは10分くらいで

完了しました


{09958BC2-8D4C-4A0C-96E8-AAB93BD03C3D:01}

帰りに車で通るときに、近くにメトロの駅があるのを発見。

駅から徒歩7分くらいだと思います。

次回何かあったらメトロでこようっと。

勉強になった


近くに素敵なモスクもありました
{79D60943-F7E1-41E1-B256-A76C2759DC3A:01}








 
 いつでも新しい商品が見つかる
トルコ雑貨はNovaRoma オンラインショップ♪
www.novaromashop.com








AD
いいね!した人

[PR]気になるキーワード