自家製りんごジャムとチョコチップのココアちぎりパン♡ | 作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

31歳4姉妹のママです。
なんでも手作りが好きです。
料理やお菓子作りの日記、子育ての記録を綴ったものです。

自家製りんごジャムとチョコチップのココアちぎりパン♡

今日は最近 ハマってるちぎりパンを作りました~(*^.^*)♡
日本一簡単に!ってやつです(笑)
自分で色々アレンジも効くのですっごく良いですアレ♡( ´艸`)
今日はココア生地に自家製のりんごジャム入りと、キャラメルチョコチップ入りを交互に並べて焼いてみました~(。・ε・。)
強力粉足りなくて薄力粉も混ぜました!
バターも少しだけ増やして~
ふっわふわに焼けました( ´艸`)♡
上手くいくと楽しい~♪♪
レシピはかなり大雑把にバババーーーッと書いてます!(笑)
 

 材料
◯スクエア型
・強力粉 ── 140g
・薄力粉 ── 30g
・ぬるま湯 ── 180ml
・塩 ── 小さじ1
・砂糖 ── 大さじ1
・ドライイースト ── 小さじ1
・バター ── 8グラム
・ココアパウダー ── 大さじ1
 

 詳しい作り方
 
01
強力、薄力粉、ココアはふるってボウルへ。
塩、砂糖は離していれる。
砂糖の方へぬるま湯を入れイーストも入れて溶かしたら混ぜて、こねる!
ひとまとめになったら台に取り出して捏ねる。
02
表面がつるんとしてきたら丸めてボウルへ。ラップして1次発酵。
03
フィンガーテストして、OKならガス抜き。
包丁かスケッパーで2等分。
半分はチョコチップを混ぜ込む。
それぞれ8等分して丸め直して
ベンチタイム15分。
04


チョコチップの方はガス抜きして丸め直す。
ジャムの方はガス抜きして広げてジャムを包んでしっかりつまんで閉じる。
交互に並べて2次発酵。
05


190度で15分焼く。
06


ふわっふわです( ´艸`)♡