野菜もたっぷり揚げない肉団子♡茹で汁はスープにするよ♡ | 作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

31歳4姉妹のママです。
なんでも手作りが好きです。
料理やお菓子作りの日記、子育ての記録を綴ったものです。

野菜もたっぷり揚げない肉団子♡茹で汁はスープにするよ♡

今日は冷蔵庫の残り野菜と豚挽肉を使ってボイルして作る肉団子と、その茹で汁を使った旨味たっぷりのスープを作りました(*゚ー゚*)
無駄がないよ~(`∀´)

肉団子には人参、大葉、葱を混ぜ込んでしっかり目に味が付いてるのでそのままでも…大葉が香って美味しい~♡( ´艸`)
サッパリいきたかったら大根おろしにポン酢を添えても♡

スープにはお豆腐、大根、葱、卵、生姜もたっぷり!旨味たっぷりの茹で汁を使うから野菜だけでも美味しい~(。・ε・。)

ご飯は豆ご飯を炊いたよ~( ´艸`)♡
こちらには肉団子のレシピを♪

ランキング参加中♪

メインのおかず




 

 材料
◯2人分
・豚挽肉 ── 200g
・人参 ── 1/2本
・葱 ── 1/2本
・大葉 ── 5枚
・生姜チューブ ── 3cmくらい
・ニンニクチューブ ── 3~5㎝
・片栗粉 ── 大さじ3
・だしの素 ── 小さじ1.5
・塩 ── 小さじ1弱
・ごま油
 

 詳しい作り方
 
01


野菜は細かくみじん切りにしたら、材料すべてをボウルへ合わせてよく捏ねる。粘りが出るくらいまでしっかりと!
02


鍋に水を500cc入れて沸かしたら、食べやすく丸めた肉団子を湯がいていく。
(スープに使う場合500ccです。スープのレシピは別でアップします!)
03


ぷか~っと浮いてきたらザルにあける。
04


器に盛り、好みで大根おろしにポン酢を添えます(*^^*)
そのままでも美味しいよ~♪
混ぜ込む野菜も好きな物でOK!玉ねぎや椎茸なんかも美味しいです♡