お豆腐ホワイトソースのマッシュポテトグラタン♡ | 作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

31歳4姉妹のママです。
なんでも手作りが好きです。
料理やお菓子作りの日記、子育ての記録を綴ったものです。

お豆腐ホワイトソースのマッシュポテトグラタン♡

今日は余った豆腐を使ってホワイトソースにしました(*゚ー゚*)
マーガリンは使ったけど…薄力粉でやるよりはヘルシーかな(。・ε・。)
マッシュポテトにソーセージも加えて子供好みにしたら、いつもあまり食べないお姉ちゃんがいっぱい食べてくれました(ノ´▽`)ノ♡
ヤッタ♪♪

じゃがいも2個
マヨネーズ大さじ1くらい
ソーセージやベーコン等好みで
絹ごし豆腐半丁
牛乳100ml~
マーガリン10g
コンソメキューブ1個
塩コショウ適量
ピザ用チーズ好きなだけ


じゃがいもは皮を剥きスチーマーなどに入れレンジ加熱し、熱いうちにマッシュする。
塩コショウとマヨネーズを加え混ぜておく。

ボウルへ豆腐を入れ泡立て器で滑らかになるまで混ぜ、牛乳、細かく刻んだコンソメ(あれば顆粒だと楽ですが…笑)を加え混ぜる。

フライパンにマーガリンを溶かし切ったソーセージなどを炒める。
そこへホワイトソース、マッシュポテトを入れ混ぜ、水分が少ない様なら牛乳を足して全体に馴染ませる。
塩コショウで味を整えたらグラタン皿に入れ、チーズをたっぷり乗せてトースターで焦げ目が付くまで焼いて完成♡