手作りミートソースde2品 | 手作りみんな大好き!!

手作りミートソースde2品

ハニーです


今日も雨雨


寒いです汗



何だか、腰の具合がイマイチだったもので、先ほど、整体に行ってきましたよしょぼん


10年ほど前に、ギックリ腰爆弾をやったことあるので、そうなる前に・・・


電気をあててもらって、マッサージ。


腰以外痛いところがなかったので、蓄積疲労だろう・・・って



なにかやったかしらはてなマーク



ま、ま、まさか、自転車!?


まさかね~



整体の先生いわく、関係性はあるかもしれないけど、運動しないよりはした方が良い。


結構、昔の筋肉がそんなに落ちてないよ・・・


褒め言葉ですよね・・・


もう、高校以来運動ってしてないけど、地道に、自転車で有酸素運動頑張ろう


先生も言ってたわ、ギアは軽くしてシャカシャカこいでねって。


それだけでも、筋肉を使うからって。


ギアを重くするとスピードは出るけど、筋肉を付けてしまうんだって。


付ける事より、使うことが大事だそうだ・・・



しばらく、腰は様子見ましょう






ここんと頃、お料理の紹介がなかったわあせる・・・


このミートソースだって、ホントはかなり前に作ったものです。



冷凍庫に、挽き肉が残ってたので整理を兼ねて作ったら、かなりの量を作ってしまいましたよ叫び




1品目


ミートスパゲティー




手作りみんな大好き!!



2品目


ミートドリア




手作りみんな大好き!!


材料

合挽き肉        250g

人参           5cm

玉葱           1個

なす           4個

しめじ          1パック

トマト           1個

トマト缶         2缶

にんにく         1かけ

小麦粉         大さじ3~4

油            適量

塩コショウ       少々

ナツメグ        少々

コンソメ         2個

ケチャップ       大さじ3

ウスターソース     大さじ2

ローリエ         2枚

水             250cc


作り方

① 玉葱・人参・ナス・しめじ・トマト・にんにくはみじん切りにして、フライパンまたは鍋に油をひいてトマト以外を炒めます。野菜がしんなりしてきたら、挽き肉を加え色が変わるまで炒め軽く塩コショウ・ナツメグを加えます。


② 小麦粉を①に加えさらに炒めて、まとまってきたところで、トマト缶・水・ローリエを入れてアクを取りながら煮込んでいきます


③ ひと煮たちしてきたら、ケチャップ・ウスター・コンソメを加え味を調えていきます


④ トロミが出てきたら、①のトマトを加えます


⑤ 混ぜる時に鍋底が見えるようになるまで煮込んでいきます


ソースの出来上がりです


ひらめき電球調味料は目安です。加減したりしてくださいね(殆ど目分量だったりしちゃいますので・・・)




後はパスタを茹でて、上にかければミートパスタの出来上がり


ドリア


炊き立てのごはんにバターを馴染ませ、耐熱皿に薄くオイルを塗っておき、バターライスを敷き詰め上からミートソースをかけとろけるチーズ・パン粉をチラシオーブンで15分くらい焼いて出来上がり



どちらも、好評でしたチョキ


具材は冷蔵庫の余り物で出来てしまうので、ちょっとした冷蔵庫の掃除になりますよ~ひらめき電球


沢山作ったら、小分けにして冷凍しておけばいつでも使えます


ご家庭ならではのミートソースを作ってみたらいかがでしょうニコニコ





もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ


30日まで、ブログ1周年記念企画実施中

詳しくは☆ココまで


遊びにきてね~


もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ





↓↓ポチっとクリックして応援してね ランキングに参加