2016年 農プロジェクト第1弾イベント!! (訂正版) | 農プロの活動ブログ

農プロの活動ブログ

埼玉県新座市で活動しているグループです。農業や農あるくらし・たべるとと育てることなど生活に関わりのある活動を行い、イベントへの出展、主催運営を行っています。



*ワークショップ場所「どろんこガーデン」さんの住所、訂正いたしました。




2016年も早4か月。


今年は、新座市のイベント「植木花野菜まつり」の開催がないため、春の出店はありません。


ですが、


今年は、さらに新しい企画イベントを開催しようと、すでに「新座農プロジェクト」は、水面下で(笑)活動を開始していました!!


というわけで、今年の第1弾イベントのお知らせです~。



「オリジナルのお皿に盛りつけよう♪」ワークショップ (2回連続イベント)



(写真のお皿はイメージです)


自分でオリジナルのお皿を作ろう♪

おいしい料理を、自分でお皿に盛りつけてみよう♪

自分で作ったお皿で、盛り付けた料理を食べよう♪


ということで、

第1回目。「オリジナルのお皿を作ろう」




新座市内の陶芸工房「どろんこガーデン」にて、佐原先生にご協力いただき、

オリジナルのお皿を作ります。

焼き上がり直径約20センチくらいのお皿を。(写真右)

先生が用意してくださった型にはめ、型取りして作ります。タタラ作り。

ろくろは使いません。

スタンプを押したり、柄をつけることもできます。

お子様は、小さめのお皿もご希望で作れます。(写真左)

焼きは、先生にお願いし、後日出来上がり♪







第2回目。「盛り付けワークショップ」

新座の農家のお母さんたちご協力のもと、「農家食堂」を期間限定オープンします。

そこで、焼きあがったお皿に、自分で料理を盛り付けてみましょう。

最後は、みんなで美味しくいただきます。



食べ物は、食材のもつ美味しさはもちろんですが、

作り手の思いを知ることや、

料理に対する自分のもつ記憶や思い出が、

さらに美味しさをアップさせるスパイスとなります。


自分で心を込めて作ったお皿に、

キレイに、またはかわいく、または豪快に、盛り付けた料理は、

どんな味がするのでしょう~。


嫌いだった野菜も、いつもと違う味がするかもしれません^^



また、陶芸体験をしてみたかった、

季節感を取り入れた盛り付けをして楽しみたい、

という方も多いはず。

(農プロメンバーには、結構います^^)


おひとりさまも、親子の方も、どうぞご参加ください!!



*第2回目の「盛り付けワークショップ」は、ただいま農家さんと日程の相談中のため、開催日は確定しておりません。

(6月~11月までのどこかで)


後日決まり次第、第1回目に参加のみなさまへはご連絡させていただきます。

その際、都合が合わず第2回目は不参加される場合は、

作製したお皿は、「輪粉」にてのお渡しor郵送(着払い)となります。



*第1回目  

 

日時  5月15日(日) 10時~(12時ごろまで)


場所  陶芸工房 どろんこガーデン(新座市野火止5-6-1)駐車場あり


定員  10組(1組2名まで)


参加費  1組1000円(保険料込み) そのほか、材料費が別途かかります。

      

材料費   1g=1円。20センチのお皿は約600gですので、参加費のほかに600円。

       1組1枚ですが、ご希望により、追加で作れます。追加分の材料費がプラスされます。


持ち物  特になし。汚れてもいい服装でご参加ください。



*第2回目


日時  未定。6月~11月の間で。決まり次第、お知らせいたします。それまで、お皿は、農プロジェクトのほうで預からせていただきます。


場所  「輪粉」(新座市野火止4-1-20)



*申し込み受付

 

 4月13日(水) 8時~ メールにて。または、「輪粉」の営業時に直接。

 先着順となります。


メールアドレス。niizanoupro*gmail.com (*を@に変えてください)まで。


件名に、「オリジナルお皿作りワークショップ」と、ご記入ください。


*お名前

*人数(組)

*ご連絡先 (メールアドレスと電話番号)


をご記入のうえ、送ってください。


数日中に、お返事を送らせていただきます。



新座農プロジェクト、今年も、たくさんの方と一緒に、楽しい時間を作りたいと思っています。

皆様のご参加、お待ちしております!!