農プロの活動ブログ

埼玉県新座市で活動しているグループです。農業や農あるくらし・たべるとと育てることなど生活に関わりのある活動を行い、イベントへの出展、主催運営を行っています。


テーマ:

先日、メンバーたちと、秩父の「メープルエコツアー」に参加してきました。

 

実際に、カエデの木からポタポタ落ちる樹液を飲んでみたり(ほんのり甘いのです^ ^)、

 

秩父の樹木の話や、自然の大切さ、
その恵みをどうやって活用していくかなどのお話しを伺い、

 

 

カエデの樹液を煮詰めてメープルシロップにする「メープルベース」にて、
カエデの木でスプーンを作ったり、秩父のメープルシロップを味見したり♪

 

自然を満喫し、美味しいものを食べて、

大満足の一日でした♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

記事が前後しましたが、

昨年秋、

農プロジェクト、これまでいろんなことをやってきましたが、初のケータリング。

 

「日本農村生活学会」による年1回の研究大会(全国大会)が、今年は新座市の十文字女子大学を会場に開催される、
ということで、
農家さんや先生方より、私たち「新座農プロジェクト」へ、立食パーティーの料理のご依頼をいただきました。

 

野菜は、今回の登壇者でもあった尾崎ファームさんの野菜をメインに、新座の農家さんたちの野菜、
清瀬の横山園芸さんのエディブルフラワー、
そのほか、村上朝日製麺所さんのにんじんうどん、

岩崎商店さんの玉こんにゃく、

架け橋さんのから揚げ、

パティスリーリアントさんの里神楽(にんじんケーキ)、

コマメベーカリーさんのバタールとさつまいもパンなど、
新座のお店屋さんたちにもご協力いただき、

 

17種類の料理をメンバーと、農家さんで作り上げました。

 

 

 

足りなかったらどうしようかと思いましたが、
テーブル2列(写真以外にもう1列あり)に乗り切らないくらいでした^ ^

バタバタで、すべての料理の写真は撮れませんでした(^_^;)

 

前々から、尾崎ファームのお母さんや先生と打ち合わせをし、
前日からメンバーと仕込み、
当日は、十文字の食堂のキッチンを使って調理と、みんなで乗り切りました。

 

初めてのこと、初めての場所でしたので、
なかなか完成図がイメージできず難しい点もあったり、
いざやってみるとやっぱり思いどうりではないこともありましたが、
今回、いいチャンスをいただき、農プロジェクトとして今後につながるいい経験をさせていただきました^ ^

 

参加者のみなさんからの、美味しかった、とのお言葉に、ホントにホントに一安心でした〜。

 

後日、十文字の先生とお話ししたところ、
ありがたいことに好評いただいて、
今後もまた機会があるかも、、、。^ ^

 

今回、ご協力いただいた農家さん、お店屋さん、ありがとうございましたm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり遅くなりましたが、

 

昨年の秋も、新座市の農業団体が集まる、年に一度のイベント「収穫祭」に、
「新座農プロジェクト」で出店しました。

 

土曜日には、農家さんたちの野菜の品評会があり、
日曜日には、その品評会の野菜が買えたり、
市内のいろんな農業団体団体(若手農家さんたちの4Hクラブや青年クラブや、園芸組合、ぶどう組合、農家のお母さん団体や、十文字女子大の学生さんたちのグループ、農協さん、などなど)
の出店。

 

「新座農プロジェクト」は、
毎年違った内容で出店しているのですが、
今年は、会場にピザ窯を作り、地元野菜を使ったピザ。
焼き芋。
新米。などを販売しました。

 

実は、

ピザ窯を作って地元野菜を使ってピザを焼きたい!!というのが、農プロメンバーたちの2016年の年間予定の一つであり、

春の時点で、農プロジェクトメンバーのみで、実際にできるのかどうかを予行練習していました^^

 

そして、いよいよ、秋の収穫祭で本番!!

 

 

今回、ピザは、
☆ラタトゥイユのピザ。
(清水農園さんのパプリカ、人参の葉っぱ、高橋農園さんのナス、長ネギ、神田農園さんのブロッコリー)
☆里芋と赤ネギのネギ味噌ピザ。
(尾崎ファームさんの里芋、清水農園さんの赤ネギ)
☆キウイとクリームチーズのデザートピザ。
(新座果樹園さんのキウイ)

 

を作りました。

 

朝から、農家さんにもお手伝いいただき、市役所駐車場に、ピザ窯を設置。

予行練習の時とは違い、大量に作るとなると、やはりかってが違い、てんてこ舞いになったりもしましたが、

焼き立てのピザは、やっぱり最高でした♪

 

 

 

お隣のブースの「4Hクラブ」さんで販売していたポップコーン用とうもろこしで、ピザ窯の上で、ポップコーンも作ってみました♪

キウイの美味しさには、メンバーもビックリでした^ ^

 

そして、さらに人気だったのが、
清水農園さんの「シルクスイート」を使った焼き芋。

 

最初は、「焼き芋いかがですか〜」と言っても、出にくかったのですが、
割ったものを見ていただくようにしたら、
大人気に♪

写真でわかるとおり、見るからに食べたくなる焼き芋ですよね^ ^

普通に焼いただけなのに、この仕上がりは、
やはり、清水農園さんのシルクスイートならではでした。

 

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。