目覚め | 世界標準の本格的演技クラス【idea actors school】

世界標準の本格的演技クラス【idea actors school】

ハリウッドスターが当たり前に行っている 世界標準の訓練法で「本当の実力をつけよう!」

4月19日演技レッスンに参加したまーです。

 
かれこれボデイワークを通じて体とのコンタクトを始め、20年近くなります。わお年を取るはず😱
 
自分のある程度の筋肉の感覚は、はっきりわかると断言できると思うようになりました。継続は力なりです。
 
このクラスの生徒さんのフィードバックを聞いている際、描写的な感想より、体のパーツの感覚のコメントの方が聴き入っていることに今日気が付きました。
私にとってbodyとは、その人そのものを表していてより親近感を感じます。
 
私の背中、肩、首の筋肉が硬く、今朝そこに、意識を向けていた時です。背中の真ん中の小さな筋肉に目覚めと言葉が浮かんできました。
時々いろんなものが浮かんできます。ときには、意味がわからないこともありますが、体が私のもう一人の友達のように感じられ、この感覚を楽しんでいます。
目覚は、私の中のある小さな花が開いたようなイメージで、現実に根をおろし始めたと思います。
 
祝詞
 
この日は、完全に体を明け渡していました。動きたくなる感覚をキャッチして言葉に発し、動き方もパーツにまかして眺めているポジションにいました。左手は上にげる途中でクネクネ動きながら、上に伸びはじめますが、そうしたいのね思いながら、体に自由にしてもらうことで、予想もつかない面白い動きが出てくることがあります!!
 
言葉に反応しないタイミングもあり、無視されたと〜無言反応もまた面白く、この日は体とおしゃべりする祝詞でした。
 
 
支配と抵抗
 
いつもは出てくる自然な設定に任せていたのですが、この日はいつものワンパターンの設定するのも面白くないなと感じながら、ぱっと出てきた設定にはまれないけれども、ブレないようにキープはしました。
が、後になって、慣れ親しんだ相手だと、残酷な設定にしづらい自分になっているのがわかりました。やはりレッスンであるため、相手には遠慮せず、真剣勝負でその場でバチッとできる設定を普段から考えておき、それを試すことができるようにすべきだと思いました。
次回はそれで挑みたいと思います。
 
現在 バリ舞踊と太極拳のレッスンを受けているのですが、レッスン時に、全体の体の繋がりを意識して、鏡に写った姿を見た際、意識しないのでは、存在の強さが違うと気づきました。
全体を意識して動くのはまだゆっくりな動きにしか、意識がついていけないですが、内なるエネルギーは強く感じます。意識を体のみではなく、もう少し外に意識を広げるともっと自分の感覚を外に飛ばせるのではないかと思います。
 
現状の意識では、まだ体どまりのみなので、全身を意識して動く練習を丁寧に繰り返し、次の外に繋げる意識の練習にいけるよう練習を取り組みたいと思います。
 

「大阪でメソッド演技
スタニスラフスキーシステムを学ぶなら
~idea actors school~

お試しレッスン2000円キャンペーン中♪ 
HP  https://www.idea-actors.com/