カモミールのハーブせっけん。 | 農家生まれのジャンクガーデン

農家生まれのジャンクガーデン

花と星のクリエイターまつんこです。

ガーデニング・占星術・ヨガ&チャクラワークを探究してます。
瞑想ガーデンを作るのが夢です!

**********

⭐︎ハンギングバスケットマスター
⭐︎全米ヨガアライアンス(RYT)200
⭐︎チャクラワークティーチャー(CWT)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

↑二つのランキングに参加しています。↑

 クリックして応援してくださいね。毎日更新の励みになります(´0ノ`*)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。



今朝はかなり凍結していました。

車のフロントガラスも凍ったままなかなか溶けない・・・

我が家は、凍ってる道を走れるタイヤを履いている車は1台だけなので

今日も自宅作業をすることに。


まあ、ちょっと調子も悪いのでちょうど良かったです。

なーんとなくノロウィルスかなあ。。って感じで・・・

次男君が昨日吐いたのですが、今は超元気。食欲モリモリ!

なので、そのウィルスが全部私のとこにきたのかな・・・と。

ちょっと寝不足で疲れ気味だったからね。

ウイルス君も弱ってる私の体の方が過ごしやすいのでしょう・・

昨日の夜はおねつが出てしまいました。

今週までは仕事が落ち着いてるし、体をしっかり休めて充電しておこうと思います。


では、今日の話題へ~。。。



農家生まれのジャンクガーデン

最近、石鹸作りが楽しくて

時間があれば種を仕込んでいます。



農家生まれのジャンクガーデン


数日前に作ったのは、カモミールがたっぷり入ったハーブせっけん。


カモミールの粉末、カモミールtea、カモミールエッセンシャルオイル。

オイルは、オリーブオイル・パーム油・ココナッツ油を入れた

マルセイユ石鹸です。



エッセンシャルオイルにはラベンダーも入れているので

とっても落ち着く香りになりました。

使えるようになるのは3週間後くらいかな。



春には畑のカモミールをたくさん収穫して

今度は自家製カモミールせっけんを作りたいです♪



農家生まれのジャンクガーデン


昨日も寒かったし、お泊まり組も楽しそうに遊んでたし、まだ調子も良かったし・・・

お家の中で石鹸種を仕込んでみました。


今回はオリーブオイルだけの種です。


固まりにくいから、今日の夜くらいに型入れができるかな。



農家生まれのジャンクガーデン


さてさて、調子が悪い時は気休めですが

ハーブティを入れて飲んでます。


風邪やインフルエンザ予防にもなるエキナセアを主体に

ビタミンCたっぷりのローズヒップ。

疲労回復に ローゼル。


ローズヒップの酸味が大好きなのでとても飲みやすかったです。






そんな感じで、昨日の夜はほとんど寝てました。

訪問&リコメが遅れ気味ですみません。

今日は熱も下がって動きも軽やかになってますので、

ぼちぼちとお邪魔させていただきますね!




       人気ブログランキングへ    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
                      

上のバナーをポチっとクリックして今日も応援してくださいね!
 コメントを残してくださった方、後ほど皆様のブログにお邪魔させていただきます♪
ブログをお持ちでない方はこちらでお返事をさせていただきますm(u_u)m