バラの剪定と植え替え。 | 農家生まれのジャンクガーデン

農家生まれのジャンクガーデン

花と星のクリエイターまつんこです。

ガーデニング・占星術・ヨガ&チャクラワークを探究してます。
瞑想ガーデンを作るのが夢です!

**********

⭐︎ハンギングバスケットマスター
⭐︎全米ヨガアライアンス(RYT)200
⭐︎チャクラワークティーチャー(CWT)

とってもお天気が良い日が続いて、

春がやってきたみたいですね!

外に出ていてもとっても気持ちがいいですね~。


天気の良い日に

ちょこっとお庭に出ることができたので

一番気になっていた作業をしました。


農家生まれのジャンクガーデン


バラの剪定&植え替えです。


やっとその気になりましたよ。。。。


しかし、作業は去年やって以来だし薄ら覚え・・・
うまくできるかな~。。。


農家生まれのジャンクガーデン


とりあえず、ミニバラを中心に植え替えました。

葉っぱたちもとっても疲れている状態・・・


放っておいてごめんね~。。。




農家生まれのジャンクガーデン


まずは、剪定。


剪定する場所は「固い蕾が外側に出ている所の少し上」

ならどこでもよいそうです。


前年の花つきが悪い場合は、思い切って強剪定すると良いようなので


我が家はかなり強剪定にしました。





農家生まれのジャンクガーデン


鉢から苗を取り出して

根っこについた土や枯れた枝を取り除きました。





農家生まれのジャンクガーデン

そして根っこを洗います。

丁寧にやる方がいいのだと思うのですが、


かなり適当に洗っちゃいました。。。。


農家生まれのジャンクガーデン


洗った後は、植え替え作業。

使った鉢は同じものです。

(撮ったバラが違うものなので鉢がいろいろ変わっていますが・・・)

新しい土に入れ替えて(ちょっと肥料も足しました)、

上にマルチングをして・・・

できあがり~。



やり方が合っているかどうか、ちょこっと不安ですが

見た目はすっきりしました~♪


農家生まれのジャンクガーデン


ミニバラを中心に 全部で5種類の作業を終えました♪


春にはいい感じにお花が咲いてくれるといいな~。。。


暖かくなってきたら、ちゃんと病気などの管理をしなきゃね・・・


ブーケ1


あと、地植えにしたいバラたちがいくつか待機しています。

今年やりたいのだけど・・・


できるといいな~。。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪

上の二つのバナーをポチポチっとクリックしてくださいね!