元気に育つハーブたち。 | 農家生まれのジャンクガーデン

農家生まれのジャンクガーデン

花と星のクリエイターまつんこです。

ガーデニング・占星術・ヨガ&チャクラワークを探究してます。
瞑想ガーデンを作るのが夢です!

**********

⭐︎ハンギングバスケットマスター
⭐︎全米ヨガアライアンス(RYT)200
⭐︎チャクラワークティーチャー(CWT)

我が家では、いくつかハーブを育てています。



秋の心地よい気候で、小さかった苗も少しずつ大きくなってきました。



その中でも、最近、成長が目立つものを撮影してみました。





チェリーセージ。シソ科。夏に仲間入りした時は小さな苗でしたが、



最近になってまた成長してきました。 お花が再び咲き始めましたよ♪





薄いピンク色 。もっと咲いてきたらきっと可愛いのだろうな。



チェリーセージは 他にもいろんな色があるし、葉っぱが斑入りのものもあるし



いくつか集めたいハーブです。ほんのりと香りがするのも 魅力♪♪





香りがするといえば オレガノ ケントビューティ



可愛いお花が咲くし、香りはいいし・・・大好きなハーブです。



2年前から育てていますが、冬越しがうまくいかなかったのか、



春はあまり成長しませんでした。



でも最近になって、復活してきました♪今年の冬はうまく越せるようにしなきゃ。





そして、花期の長いナスタチウム。たくさんは咲かないのですが、



少しずつ花を咲かせ続けています。



このお花にはビタミンCや鉄分が含まれているそうです。



サラダなどに使われるそうだけど、まだ試したことがありません。



葉っぱもピリッとしてクレソンににた香りがあるそうです。



何か料理に添えてみようかな~。





そして、レモンバーム。春に種をまいたものです。



夏場は成長が止まっていて、このまま消滅してしまうのではと不安でしたが、



最近になって、ぐーんと葉っぱが大きくなってきましたよ♪



放っておくと大きな株になるそうなので、狭い我が家は地植えは無理かも。



鉢植えでこじんまりと育てたいと思います♪






なかなか使いこなせていないハーブですが、そこにあるだけでいい香りがするので



沢山育ててみたいです♪



いろんな効用もあるし 料理などにも取り入れられるようになりたいな♪





ランキングに参加しています。一日一回ポチポチっとクリックしていただけるとポイントが上がります♪いつも応援してくださる方、励みになっています。ありがとうございます♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪今日の応援もよろしくお願いします。