空間線量2012512

川俣バイパス 0.26μsv/

川俣高校~飯舘村入口 0.23μsv/h

二枚橋~草野 1.19μsv/

草野~小宮 1.69μsv/

小宮野手神 2.44μsv/

 空間線量2012513

東和町 0.39μsv/

三春  0.05μsv/

以上は走行中の車内で計った空間線量の平均値です。

川俣も東和も決して低くはないのですが、飯舘村が突出して線量が高いことを再認識できました。線量計による誤差を考慮して、比率だけを見ても村に入った途端に5倍の線量となり、我が家の近くでは川俣の10倍になるということです。

新天地を求める会で取ったアンケートの回答は570件に達したようです。

1500件発送し、そのうち91件が宛先不明で戻ってきたようです。

ということは40%以上の回収率はあったということになります。これを見ても村人の関心は高く、このアンケートを通して、自分たちの意思表示をしたかったということがはっきりしました。遅ればせながら村でもアンケートを取るようですが、これ以上の回収率が得られるような内容のアンケートを作っていただきたいと思います。なお、アンケート取ることは通過点に過ぎず、それをどう生かすかもぜひ考えていただきたいと思います。ぜひ、複数の選択肢を住民に与えるための参考資料としていただきたいと思います。