今年も稲刈りを行いました。

 

収量は過去最低となってしまいましたが、頑張って来年も無農薬を続けます。

 

 今年はドジョウの復活とモリアオガエルやトノサマガエルの楽園を目指しました。その結果かどうかはわかりませんが、いまだにコンバインが入れない田んぼができてしまいました。実りの少ない田んぼなので地道に手で刈っています。

 

 電気柵を残しているにも関わらずイノシシによって土手がだいぶ掘り返されてしまいました。無農薬のうちの田んぼがお気に入りのようです。においに敏感なイノシシに認めてもらえたことはうれしいのですが、あまり田んぼを壊さないでほしいです。

2018年度のコメ作りが本格的に始まりました。

今年は雨の間隙をついて5月12日に田植えを決行しました。

相変わらず今年も寒冷地らしくゆったりとした稲の成長を我慢強く見守っています。

稲はのんびりと成長していますが、除草剤を使わない我が家の田んぼにはすでに雑草の新芽が一斉に芽吹き始めました。草取りと草刈りに追われる日々の始まりです。

 

今年は作付面積を3割ほど減らして一部の田んぼを休ませています。水が入ることを期待していたカエルさんたちには申し訳ないことになりますが、田植えをした田んぼに引っ越していただくことになります。無農薬6年目の米作りとなりました。

今年も稲刈りが無事に終わりました。

2017年度は不作でしたが、我が家としては十分な収量が取れました。

 

販売数量には限度がありますが、無農薬、無化学肥料で5年間稲作を続けています。品種はコシヒカリです。

 

中山間地の寒暖の差が大きい地域できれいな冷たい水で育ったお米です。

 

よろしければご購入ください。

 

白米 1000円/kg

玄米  700円/kg