今はなんといっても格差社会だ。それはどんなところでもあると私は考える。みなさんはAKB48のことはよくご存知であろう。ではSKE48のことは知っているだろうか?SKE48とはもちろん名古屋のさかえという町のことである。AKBの妹分的なユニットでありながらその知名度は著しく低い。きっと格差社会だからだ。
そういえばこれと似たようなことを私は知っている。売れる前の東方神起だ。彼らは韓国で何万人という人の前でライブをやった次の日には日本では数百人の前でライブをやったという。当初はメンバーも困惑したそうだ。
なぜだかこの東方神起の現象と今のAKBとSKEの現象が私にはかぶって仕方がない。きっと東方神起がSKEに声をかけるとしたら「ただのブームで終わっちゃいけないよ」と声をかけるのではないか。

やっぱり東方神起が最高です。